page_top

センター試験の過去問は共通テスト対策として使えるか

  • センター試験の過去問は共通テスト対策として使えるか
  • [2021/11/24]

共通テストの過去問はまだ1年分、第2日程を含めてもまだ2回分しかない。
そのため、センター試験の過去問で代用できるか、気になる人も多いだろう。
この記事では主要3教科別に、共通テストの対策としてセンター試験の過去問を使用できるのか、使用できるとしたらどんな点に注意すれば良いのか、そして共通テストの新傾向に対する心構えについて、受験のプロの先生方からのアドバイスをお届けする。



センター試験と共通テストの違いを把握して過去問を活用

 共通テストとセンター試験の違いは何だろうか。大まかな出題方針について大学入試センターが公表している資料によると、共通テストは従来のセンター試験よりも表現力や思考力、判断力を問う方向にシフトされたことがわかる。知識や技能の活用がより重視されるため、出題の内容や形式は実生活に関わる題材が増えることになる。これを踏まえて、英語・数学・国語について初年度の傾向を見てみよう。 

螢雪時代 【定期購読】のご案内

国公立大&難関私立大合格!のために読む雑誌

★月刊誌「螢雪時代」は毎号それぞれをご購入いただけますが、年間を通じてご希望の場合は『定期購読』をお勧めいたします。
年間・10か月以上(2023年3月号までの範囲で継続)の購読をお申し込みいただくと、素敵なプレゼントも進呈!

月刊誌「螢雪時代」は大学選びのための大学情報・入試情報と、合格するための学習方法を毎号満載し、志望校合格をめざす受験生を強力にサポートします。
6月3日までの予定で、ステキなプレゼント付きの『定期購読キャンペーン』を実施中です!

勉強法&本番攻略法 記事一覧

勉強法&本番攻略法 記事一覧に戻る

今月の入試対策

supported by 螢雪時代

大学を比べる・決める

My クリップリスト

0大学 0学部 クリップ中