page_top

[共通テスト8割突破へ!]先輩が語る“失敗・不安”4つの経験談

  • [共通テスト8割突破へ!]先輩が語る“失敗・不安”4つの経験談
  • [2021/11/19]

共通テストの過去問は1年分しか存在せず、不安に思う受験生も多いのではないだろうか。
そこで初めての共通テストを実際に受験した先輩2人に、受験前の不安や本番で実際にしてしまった失敗などの経験談を寄せてもらった。
経験者の声を手掛かりに、落ち着いて共通テストに挑む準備を整えてほしい。

筑波大学
総合学域群 第3類 K・Tさん 男子
共テ結果:629点/900 満点
得点率70%

千葉大学
法政経学部 法政経学科 O・Aさん 女子
共テ結果:709点/900満点
得点率79%



失敗・不安の経験談1
共通テスト前どんな不安があった?


模試の成績が上がらず焦りを感じていた

 勉強しているにもかかわらず、共通テスト模試の成績が上がってこないことに焦りを感じていました。そのため共通テストで点数を取れた場合、取れなかった場合を想定しながら学校の先生や塾の先生と相談し、受験戦略を立てました。特に国公立大の場合、個別試験との配点比率を早期に知り、自分の強みとなる科目を見つけていくことが大切です。
(K・Tさん)

螢雪時代 【定期購読】のご案内

国公立大&難関私立大合格!のために読む雑誌

★月刊誌「螢雪時代」は毎号それぞれをご購入いただけますが、年間を通じてご希望の場合は『定期購読』をお勧めいたします。
年間・10か月以上(2023年3月号までの範囲で継続)の購読をお申し込みいただくと、素敵なプレゼントも進呈!

月刊誌「螢雪時代」は大学選びのための大学情報・入試情報と、合格するための学習方法を毎号満載し、志望校合格をめざす受験生を強力にサポートします。
6月3日までの予定で、ステキなプレゼント付きの『定期購読キャンペーン』を実施中です!

勉強法&本番攻略法 記事一覧

勉強法&本番攻略法 記事一覧に戻る

今月の入試対策

supported by 螢雪時代

大学を比べる・決める

My クリップリスト

0大学 0学部 クリップ中