page_top

[国語]科目別ガイド

  • [共通テストまで60日!]得点最大化への5つの戦略
  • [2021/11/16]

㈱プラスティー教育研究所 岸 誠人先生
1989年、静岡県生まれ。勉強のやり方を教える塾「プラスティー」東京校教室長・国語科主任。東大・京大をはじめとした難関国公立・私立大学の受験生の授業を毎年担当しつつ、入試問題や学習法の研究をしている。



難関大合格点突破へ! 共通テストまでの60日はこう使う!
共通テストと個別試験の対策を並行し、
時間内に実力を出し切る練習を!

 受験生にとって残り60日は本番を見すえた「リハーサル」の時期である。ここまで鍛えてきた力を本番で確実に出し切るための練習を重ねていこう。やるべきことは、本番形式の演習とその復習だ。共通テスト対策としては週に1~2回以上、合計で10回は過去問や予想問題などを用いて演習を積んでおきたい。共通テスト対策と並行して、国公立大・私立大の個別試験対策の演習も続けることが重要だ。個別試験は共通テストと傾向が大きく異なるため、共通テスト対策一辺倒になって感覚が鈍らないようにしたい。少なくとも週に1回以上は、過去問などを使って演習を重ねるようにしよう。

この記事についてご意見・ご感想を編集部にお聞かせください。

性別(必須)

学年(必須)

お住まい(都道府県のみ・必須)

ご意見・ご感想(必須)

※投稿いただいたご意見・ご感想については公表いたしません。
貴重なご意見として編集部内での企画検討の際に参考とさせていただきます。

蛍雪時代

螢雪時代・12月号

国公立大&難関私立大合格!のために読む雑誌

先輩合格者の「合格体験記」、ベテラン予備校講師の「科目別アドバイス」をはじめ、センター試験関連情報 や大学入試の分析&予想など、お役立ち情報満載の月刊誌。志望校・合格へあなたをサポートします。

「螢雪時代」のご案内は、こちら

[共通テストまで60日!]得点最大化への5つの戦略 記事一覧

記事一覧に戻る

勉強法&本番攻略法 記事一覧

勉強法&本番攻略法 記事一覧に戻る

今月の入試対策

supported by螢雪時代

12月のテーマ
毎月中旬更新

大学入学共通テスト 出題予想&対策のツボ!

大学を比べる・決める

My クリップリスト

0大学 0学部 クリップ中