page_top

得点最大化への5つの戦略

  • [共通テストまで60日!]得点最大化への5つの戦略
  • [2021/11/16]

㈱プラスティー教育研究所 八尾 直輝先生
1987年、福岡県生まれ。勉強のやり方を教える塾「プラスティー」を創業、現取締役・塾長として、会社の経営や塾の運営全般に関わっている。共著に『子どものやる気を引き出すゲーミフィケーション勉強法』(講談社)。



- 1 -
入試終了までの過去問演習の計画を立て、時期別のto doを決める

 まずは、入試が終わるまでの「過去問演習の計画」を立ててしまおう。1月は共通テスト対策、その後は志望大学の過去問演習に時間を使うことを踏まえ、11~12月の2か月間でできることを今の時期に決めておくことが重要だ。計画を立てたら、過去問に触れ、出題傾向を把握しよう。1年分でもいいが、傾向が偏ることがあるので、2年分解ければベストだ。まだ合格最低点を超えられなくても問題ない。その差分を残り数か月で埋められれば合格できると考えよう。傾向をつかんだら、共通テスト・個別試験それぞれの目標得点を決め、演習を開始する。第1志望の大学であれば、年内に最低5年分をメドに演習を進めていくのがよいだろう。

この記事についてご意見・ご感想を編集部にお聞かせください。

性別(必須)

学年(必須)

お住まい(都道府県のみ・必須)

ご意見・ご感想(必須)

※投稿いただいたご意見・ご感想については公表いたしません。
貴重なご意見として編集部内での企画検討の際に参考とさせていただきます。

蛍雪時代

螢雪時代・12月号

国公立大&難関私立大合格!のために読む雑誌

先輩合格者の「合格体験記」、ベテラン予備校講師の「科目別アドバイス」をはじめ、センター試験関連情報 や大学入試の分析&予想など、お役立ち情報満載の月刊誌。志望校・合格へあなたをサポートします。

「螢雪時代」のご案内は、こちら

[共通テストまで60日!]得点最大化への5つの戦略 記事一覧

記事一覧に戻る

勉強法&本番攻略法 記事一覧

勉強法&本番攻略法 記事一覧に戻る

今月の入試対策

supported by螢雪時代

12月のテーマ
毎月中旬更新

大学入学共通テスト 出題予想&対策のツボ!

大学を比べる・決める

My クリップリスト

0大学 0学部 クリップ中