page_top

[秋からゴールまで走りきる!]メンタル&モチベーション術

  • [秋からゴールまで走りきる!]メンタル&モチベーション術
  • [2021/9/3]

夏休み明けは燃え尽きがちな時期。
試験本番まで走りきるためのモチベーションとメンタルに関するテクニックや考え方を、ケンブリッジ大学大学院で心理学を学び、心理学に基づいた指導法で多くのグローバル人材を育成してきた「ジーエルアカデミア」代表の塚本亮さんに教わった。
後半戦のヒントにしてほしい。


ジーエルアカデミア株式会社 代表取締役

塚本 亮さん

高校時代、偏差値30台、退学寸前の問題児から一念発起し同志社大学に現役合格。卒業後、ケンブリッジ大学大学院で心理学を学び、修士課程修了。帰国後、京都にてグローバルリーダー育成を専門とした「ジーエルアカデミア」を設立し、数多くの人を育成・指導。『心の強化書』(ソシム)など著書多数。



受験生が燃え尽きやすい夏休み明け
モチベーション維持のヒントは?

モチベーションが下がるのは足りない自分を意識するから

---夏休み明けは燃え尽きがちな受験生が多い時期です。モチベーションを維持するための方法を教えていただけないでしょうか。

 まずはモチベーションがなぜ下がってしまうのかについて考えてみましょう。モチベーションが下がってしまう理由のひとつとして、受験に向けて「まだまだ足りない自分」を意識してしまうことがあると思います。

この記事についてご意見・ご感想を編集部にお聞かせください。

性別(必須)

学年(必須)

お住まい(都道府県のみ・必須)

ご意見・ご感想(必須)

※投稿いただいたご意見・ご感想については公表いたしません。
貴重なご意見として編集部内での企画検討の際に参考とさせていただきます。

蛍雪時代

螢雪時代・12月号

国公立大&難関私立大合格!のために読む雑誌

先輩合格者の「合格体験記」、ベテラン予備校講師の「科目別アドバイス」をはじめ、センター試験関連情報 や大学入試の分析&予想など、お役立ち情報満載の月刊誌。志望校・合格へあなたをサポートします。

「螢雪時代」のご案内は、こちら

勉強法&本番攻略法 記事一覧

勉強法&本番攻略法 記事一覧に戻る

今月の入試対策

supported by螢雪時代

大学を比べる・決める

My クリップリスト

0大学 0学部 クリップ中