page_top

受験を制する重要分野【学習編】

  • [この1年の自分マネジメント!]受験を制する重要分野
  • [2021/3/24]

受験生として臨むこの1年。

いかに自律した受験生活を送るかが重要になる。

そこで受験生にとって重要な分野別に、プロから「自分マネジメント」を指導してもらった。

まずは受験生への学習指導のプロである、(株)プラスティー教育研究所の八尾直輝先生から、学習マネジメントのコツを教えてもらおう。


(株)プラスティー教育研究所 八尾 直輝 先生


勉強のやり方を教える塾「プラスティー」創業、現取締役・塾長として会社経営・塾運営や、勉強の苦手を克服する学習法・コーチングメソッドの研究開発に取り組んでいる。共著に『子どものやる気を引き出すゲーミフィケーション勉強法』(講談社)



受験を制する重要分野

学習編



学習マネジメント はじめの一歩!

自律できる受験生はコロナ禍でも成績向上
受験本番へ自律した学習をできるようになろう

 コロナ禍の受験は”自律”が求められる受験だった。これまでも求められていたものが、より一層明確に浮き彫りになった形といえる。臨時休校等の不測の事態にどう対処するかで明暗が大きくわかれた。ある調査では、臨時休校前後で成績の良い層はさらに成績を伸ばし、悪い層は成績を下げたという結果が出ている。自律できている人に有利な環境だったわけだ。今後社会情勢がどうなるかは不明だが、より自律が求められるようになるのは間違いないだろう。そもそも受験生は特に受験期において自律が求められてきた。1~2月の受験期は最も大切な時期である一方、通学の必要性がなくなり、急に自律が求められる時期でもある。1月からペースを崩す受験生は、残念ながら毎年一定数いる。受験生のゴールのひとつは自律といっても過言ではない。きたる受験に備え、いまから“自律”への準備を進めてもらいたい。

この記事についてご意見・ご感想を編集部にお聞かせください。

性別(必須)

学年(必須)

お住まい(都道府県のみ・必須)

ご意見・ご感想(必須)

※投稿いただいたご意見・ご感想については公表いたしません。
貴重なご意見として編集部内での企画検討の際に参考とさせていただきます。

螢雪時代 【定期購読】のご案内

国公立大&難関私立大合格!のために読む雑誌

★月刊誌「螢雪時代」は毎号それぞれをご購入いただけますが、年間を通じてご希望の場合は『定期購読』をお勧めいたします。
年間・10か月以上(2022年3月号までの範囲で継続)の購読をお申し込みいただくと、素敵なプレゼントも進呈!

月刊誌「螢雪時代」は大学選びのための大学情報・入試情報と、合格するための学習方法を毎号満載し、志望校合格をめざす受験生を強力にサポートします。
6月4日までの予定で、ステキなプレゼント付きの『定期購読キャンペーン』を実施中です!

[この1年の自分マネジメント!]受験を制する重要分野 記事一覧

記事一覧に戻る

勉強法&本番攻略法 記事一覧

勉強法&本番攻略法 記事一覧に戻る

今月の入試対策

supported by螢雪時代

大学を比べる・決める

My クリップリスト

0大学 0学部 クリップ中