page_top

難関大合格ルートの作り方【STEP3】出題分析×現状分析で傾向と課題をつかむ

  • [無駄を省いて最短アプローチ!]難関大“合格ルート”の作り方
  • [2021/3/17]

難関大対策に必須の作業。過去問を解くのもオススメ!

 特に、ハイレベルな難関大を目指す場合、入試攻略のカギを握る重要な作業となるのが、入試の"出題分析"だ。どういった問題が出て、どのような学力が必要になるのか、入試問題の出題傾向や独自の特徴を把握できれば、志望校の入試にピタリと照準を合わせたより効果的な受験勉強のプランが立てられる。さっそく志望校の過去問や共通テストの問題を入手し、各受験科目の出題内容を分析しよう。受験勉強の方向性や必要な学習に関する多くの指針を得られ、手間をかける価値はある。

 もう一つ、出題分析とセットで行いたいのが、自分の学力の"現状分析""だ。出題傾向と現状学力の2つを正しく把握し、比較することで初めて、必要な受験勉強の全体量・内容を割り出すことが可能になる。現状分析のアイテムとしては、教科書や網羅型の総合参考書のほか、模試などの試験結果、使用ずみの問題集も役に立つ。 広い視野で現状と課題を確認してほしい。

 さらに、出題分析と現状分析の一環として、志望校の過去問一式(共通テストも含めて)を実際に解いてみるのもオススメだ。志望校とのレベル差を実感でき、目標設定に役立つ。

この記事についてご意見・ご感想を編集部にお聞かせください。

性別(必須)

学年(必須)

お住まい(都道府県のみ・必須)

ご意見・ご感想(必須)

※投稿いただいたご意見・ご感想については公表いたしません。
貴重なご意見として編集部内での企画検討の際に参考とさせていただきます。

螢雪時代 【定期購読】のご案内

国公立大&難関私立大合格!のために読む雑誌

★月刊誌「螢雪時代」は毎号それぞれをご購入いただけますが、年間を通じてご希望の場合は『定期購読』をお勧めいたします。
年間・10か月以上(2022年3月号までの範囲で継続)の購読をお申し込みいただくと、素敵なプレゼントも進呈!

月刊誌「螢雪時代」は大学選びのための大学情報・入試情報と、合格するための学習方法を毎号満載し、志望校合格をめざす受験生を強力にサポートします。
6月4日までの予定で、ステキなプレゼント付きの『定期購読キャンペーン』を実施中です!

[無駄を省いて最短アプローチ!]難関大“合格ルート”の作り方 記事一覧

記事一覧に戻る

勉強法&本番攻略法 記事一覧

勉強法&本番攻略法 記事一覧に戻る

今月の入試対策

supported by螢雪時代

大学を比べる・決める

My クリップリスト

0大学 0学部 クリップ中