page_top

難関大合格ルートの作り方【STEP1】受験の最終目標=志望校を決める

  • [無駄を省いて最短アプローチ!]難関大“合格ルート”の作り方
  • [2021/3/17]

「ゴールを決めて逆算」が 難関大合格への基本手順!

 本誌読者の多くは、来春、難関大に入学したいと思っていることだろう。だが、目指す大学も決めず、漫然と難関大にあこがれを抱き、合格を夢見ているだけでは、けっして道は開けてこない。困難な難関大合格への道を切り開くには、まず、この1年追いかける受験の最終目標=志望校を決めることが先決だ。

 志望校が決まれば、必要な受験科目と学力レベル、そして試験日が決まる。すると、それらから受験までの学習目標・スケジュールを逆算でき、そこからさらにやるべき具体的な学習内容が逆算できる。言うなれば、"難関大合格の精密な設計図"が描けるわけだ。もちろん、志望校の決定は早いに越したことはない。

 難易度については、この時期であれば、さほど気にする必要はない。必要な学習を明確にし、計画的に消化していけば、現状とのギャップが大きくても合格できる可能性はある。何より自分が「本気で行きたい!」と思える大学を選ぶことが大切だ。志望校の決定は将来にも影響する重大な選択であるし、納得できる志望校の存在と合格への明確な学習目標は、受験勉強に全力を注ぐための心強いエネルギー源になる。

この記事についてご意見・ご感想を編集部にお聞かせください。

性別(必須)

学年(必須)

お住まい(都道府県のみ・必須)

ご意見・ご感想(必須)

※投稿いただいたご意見・ご感想については公表いたしません。
貴重なご意見として編集部内での企画検討の際に参考とさせていただきます。

螢雪時代 【定期購読】のご案内

国公立大&難関私立大合格!のために読む雑誌

★月刊誌「螢雪時代」は毎号それぞれをご購入いただけますが、年間を通じてご希望の場合は『定期購読』をお勧めいたします。
年間・10か月以上(2022年3月号までの範囲で継続)の購読をお申し込みいただくと、素敵なプレゼントも進呈!

月刊誌「螢雪時代」は大学選びのための大学情報・入試情報と、合格するための学習方法を毎号満載し、志望校合格をめざす受験生を強力にサポートします。
6月4日までの予定で、ステキなプレゼント付きの『定期購読キャンペーン』を実施中です!

[無駄を省いて最短アプローチ!]難関大“合格ルート”の作り方 記事一覧

記事一覧に戻る

勉強法&本番攻略法 記事一覧

勉強法&本番攻略法 記事一覧に戻る

今月の入試対策

supported by螢雪時代

大学を比べる・決める

My クリップリスト

0大学 0学部 クリップ中