page_top
福島沖を震源とする2月13日の地震により、一部の交通機関に影響が出ています。追試験などの特例措置が公表されている場合がありますので、各大学のホームページをご確認ください。
新型コロナウィルスへの対応として、多くの大学で入試の変更が公表されています。必ず大学ホームページ等、公式の情報もご確認ください。

[進路の先生直伝]現役生はまだまだ伸びる!

  • [進路の先生直伝]現役生はまだまだ伸びる!
  • [2021/2/16]

共通テストも終わり、次は国公立大2次試験(前期日程)だ。
2次試験までの20日間にも、現役生の実力は伸び続ける。
そんな現役生を長年指導されてきた高校の先生方から最後の総仕上げに向けたアドバイスをいただいた。

「最後まで伸びる現役生」の3大ポイント

 共通テストで思うように得点できた人もできなかった人も勝負はこれからだ。共通テスト後から国公立大2次試験(前期日程)までの20日間は、次の3つのポイントを押さえて、総仕上げをしていきたい。第1志望校へのモチベーションを維持しながら、最後まで粘り強く勉強していく現役生が実力を伸ばし続け、合格をつかむのだ。先輩たちの合格体験記を見ても、センターリサーチの結果はイマイチだったが、2次試験で逆転合格したという人は少なからずいる。

この記事についてご意見・ご感想を編集部にお聞かせください。

性別(必須)

学年(必須)

お住まい(都道府県のみ・必須)

ご意見・ご感想(必須)

※投稿いただいたご意見・ご感想については公表いたしません。
貴重なご意見として編集部内での企画検討の際に参考とさせていただきます。

蛍雪時代

螢雪時代・3月号

国公立大&難関私立大合格!のために読む雑誌

先輩合格者の「合格体験記」、ベテラン予備校講師の「科目別アドバイス」をはじめ、センター試験関連情報 や大学入試の分析&予想など、お役立ち情報満載の月刊誌。志望校・合格へあなたをサポートします。

「螢雪時代」のご案内は、こちら

勉強法&本番攻略法 記事一覧

勉強法&本番攻略法 記事一覧に戻る

今月の入試対策

supported by螢雪時代

大学を比べる・決める

My クリップリスト

0大学 0学部 クリップ中