page_top
福島沖を震源とする2月13日の地震により、一部の交通機関に影響が出ています。追試験などの特例措置が公表されている場合がありますので、各大学のホームページをご確認ください。
新型コロナウィルスへの対応として、多くの大学で入試の変更が公表されています。必ず大学ホームページ等、公式の情報もご確認ください。

[先生方]からのエール

  • [螢雪執筆陣と難関大合格者が集結]本番直前ラストエール!
  • [2021/2/12]

先生もかつては受験生。試験直前の調整法は?


浄泉先生からのラストエール!

試験終了までの行動を事前に細かく決定
やるべきことに従い、本番は迷わず受験できた

 試験のことを考えると緊張するので、試験当日の朝から試験終了まで、決めた通りに行動することに集中しました。起床時刻や列車の時間だけでなく、会場の机の上に時計を置く角度など、細かすぎるくらい決めました。

 試験開始と同時に、まずは全ての問題に目を通し、新傾向の問題も含めて各設問への所要時間を算出すること。事前に決めた捨て問の数よりもわからない問題が多い場合でも、途中で立ち止まらずに最後まで解いた後で戻ること。想定外の事態が生じた場合は、30秒の作戦タイムをとり、思いついたアイデアから一番よいものを選ぶこと。以上のように、何をするかは事前に決めていたので、本番に迷うこともほとんどなく、悔いの残らない気持ちで試験を終えることができました。

この記事についてご意見・ご感想を編集部にお聞かせください。

性別(必須)

学年(必須)

お住まい(都道府県のみ・必須)

ご意見・ご感想(必須)

※投稿いただいたご意見・ご感想については公表いたしません。
貴重なご意見として編集部内での企画検討の際に参考とさせていただきます。

蛍雪時代

螢雪時代・3月号

国公立大&難関私立大合格!のために読む雑誌

先輩合格者の「合格体験記」、ベテラン予備校講師の「科目別アドバイス」をはじめ、センター試験関連情報 や大学入試の分析&予想など、お役立ち情報満載の月刊誌。志望校・合格へあなたをサポートします。

「螢雪時代」のご案内は、こちら

[螢雪執筆陣と難関大合格者が集結]本番直前ラストエール! 記事一覧

記事一覧に戻る

勉強法&本番攻略法 記事一覧

勉強法&本番攻略法 記事一覧に戻る

今月の入試対策

supported by螢雪時代

大学を比べる・決める

My クリップリスト

0大学 0学部 クリップ中