page_top

新型コロナウィルスへの対応として、多くの大学で入試の変更が公表されています。
必ず大学ホームページ等、公式の情報もご確認ください。

【併願プランニングの原則】併願校選びを始める前にここだけは押さえる!

  • [結果を引き出す!]ベスト併願プランニング術
  • [2020/10/15]

まずは併願の軸となる第1志望校を確定させる



 併願校選びを始める前に確認しておきたいことがある。それは「最高の受験結果とは何か?」ということ。答えは「自分が本当に行きたい大学・学部に合格すること」であるはずだ。したがって、何よりも“第1志望校の合格”を最優先に考えて併願をプランニングすることが鉄則となる。そして、併願校についても、「入学してもいい」と本気で思える大学を選ぶことだ。そうすれば、たとえ第1志望校の合格が叶わなくても、結果に納得することができる。
 また、より良い結果をつかむには、自分の併願の目的・狙いを明確にし、プランニングの方向性を定めることも不可欠。併願のメリット・デメリットも理解したうえで、併願によりどういった状況を作り出し、どう結果を引き出すのか、イメージを固めておきたい。
 なお、2021年入試については、新型コロナウィルス感染症の影響も見逃がすことはできない。各大学のコロナ対応の最新情報を把握するとともに、今後の状況の変化も考慮に入れて、慎重に併願をプランニングしてほしい。

この記事についてご意見・ご感想を編集部にお聞かせください。

性別(必須)

学年(必須)

お住まい(都道府県のみ・必須)

ご意見・ご感想(必須)

※投稿いただいたご意見・ご感想については公表いたしません。
貴重なご意見として編集部内での企画検討の際に参考とさせていただきます。

蛍雪時代

螢雪時代・11月号

国公立大&難関私立大合格!のために読む雑誌

先輩合格者の「合格体験記」、ベテラン予備校講師の「科目別アドバイス」をはじめ、センター試験関連情報 や大学入試の分析&予想など、お役立ち情報満載の月刊誌。志望校・合格へあなたをサポートします。

「螢雪時代」のご案内は、こちら

[結果を引き出す!]ベスト併願プランニング術 記事一覧

記事一覧に戻る

勉強法&本番攻略法 記事一覧

勉強法&本番攻略法 記事一覧に戻る

今月の入試対策

supported by螢雪時代

大学を比べる・決める

My クリップリスト

0大学 0学部 クリップ中