page_top

【受験生の健康キープ委員会がゆく!】連載・第4回:「疲労とのつき合い方」

  • 【受験生の健康キープ委員会がゆく!】連載・第4回:「疲労とのつき合い方」
  • [2020/10/5]

《わざわざ疲れる勉強をしていませんか?》
コロナ禍中でイレギュラーな事態も多かった夏休み後、受験勉強の疲れを感じている人も少なくないだろう。
まだまだ続く受験生活を乗り切るために、疲労医学に精通した医学博士・梶本修身先生に疲労との上手なつき合い方を教えてもらった。

お話をうかがったのは
東京疲労・睡眠クリニック院長
医学博士
梶本 修身 先生

 産官学連携「疲労定量化及び抗疲労食薬開発プロジェクト」統括責任者。ニンテンドーDS『アタマスキャン』をプログラムして「脳年齢」ブームを起こす。『疲れない体になる方法』(大洋図書)などの著書、テレビ出演多数。



こんな人は要注意!

□目先のことが気になって仕方がない
□参考書や問題集は第1章から順に学習する
□模試では判定を一番気にしている
□暗記が苦手で、覚えても思い出せないものが多い
□疲れを感じても、同じ学習を続ける
□呼吸は、どちらかというと口で吸っている
□大音量の目覚まし時計で朝寝坊を予防

この記事についてご意見・ご感想を編集部にお聞かせください。

性別(必須)

学年(必須)

お住まい(都道府県のみ・必須)

ご意見・ご感想(必須)

※投稿いただいたご意見・ご感想については公表いたしません。
貴重なご意見として編集部内での企画検討の際に参考とさせていただきます。

螢雪時代 【定期購読】のご案内

国公立大&難関私立大合格!のために読む雑誌

★月刊誌「螢雪時代」は毎号それぞれをご購入いただけますが、年間を通じてご希望の場合は『定期購読』をお勧めいたします。
年間・10か月以上(2022年3月号までの範囲で継続)の購読をお申し込みいただくと、素敵なプレゼントも進呈!

月刊誌「螢雪時代」は大学選びのための大学情報・入試情報と、合格するための学習方法を毎号満載し、志望校合格をめざす受験生を強力にサポートします。
6月4日までの予定で、ステキなプレゼント付きの『定期購読キャンペーン』を実施中です!

勉強法&本番攻略法 記事一覧

勉強法&本番攻略法 記事一覧に戻る

今月の入試対策

supported by螢雪時代

5月のテーマ
毎月中旬更新

難関大学[一般/学校推薦型/総合型 選抜]のメリット・デメリット

大学を比べる・決める

My クリップリスト

0大学 0学部 クリップ中