page_top

新型コロナウィルスへの対応として、多くの大学で入試の変更が公表されています。
必ず大学ホームページ等、公式の情報もご確認ください。

[ハイレベル層の“穴”を分析!]苦手単元・分野 徹底調査

  • [ハイレベル層の“穴”を分析!]苦手単元・分野 徹底調査
  • [2020/10/2]

東京大をはじめとする旧帝国大学や早慶上智など難関私立大学の合格者は、果たしてどんな単元や分野を苦手とし、いかにしてそれを乗り越えたのか? 
難関大学に合格した先輩たちへのアンケート調査から、科目ごとの苦手分野とその対策法を探ってみた。

英語の苦手分野は?(複数選択可)

セ試の目標点達成の実態

英語の苦手はどう対策した?

英単語・熟語

英単語をしっかり記憶していないと、長文読解にも影響が出る。私は高校1年生の時から使っていた英単語帳を空いた時間にひたすら見ていた。また、長文読解中に知らない単語や熟語が出てきたらマーカーなどで線を引き、解き終わったあとすぐに単語の意味を確認するように心掛けた。 (北海道大- 総合文系・女)

この記事についてご意見・ご感想を編集部にお聞かせください。

性別(必須)

学年(必須)

お住まい(都道府県のみ・必須)

ご意見・ご感想(必須)

※投稿いただいたご意見・ご感想については公表いたしません。
貴重なご意見として編集部内での企画検討の際に参考とさせていただきます。

蛍雪時代

螢雪時代・11月号

国公立大&難関私立大合格!のために読む雑誌

先輩合格者の「合格体験記」、ベテラン予備校講師の「科目別アドバイス」をはじめ、センター試験関連情報 や大学入試の分析&予想など、お役立ち情報満載の月刊誌。志望校・合格へあなたをサポートします。

「螢雪時代」のご案内は、こちら

勉強法&本番攻略法 記事一覧

勉強法&本番攻略法 記事一覧に戻る

今月の入試対策

supported by螢雪時代

大学を比べる・決める

My クリップリスト

0大学 0学部 クリップ中