page_top

[難関大合格者大調査!]2次・個別試験対策 失敗と挽回

  • [難関大合格者大調査!]2次・個別試験対策 失敗と挽回
  • [2020/8/27]

難関大合格者が2次・個別試験対策において「失敗したこと」、 その「挽回策」または「こうすれば挽回できたといった反省」について徹底調査した。
調査対象は、北海道大・東北大・東京大・一橋大・名古屋大・京都大・大阪大・神戸大・九州大・慶應義塾大・上智大・早稲田大といった難関大の先輩たちのみ。
先輩たちからの貴重なアドバイスを参考に、難関大合格を勝ち取ろう!

英語

英単語・熟語


失敗 無計画な単語・熟語学習で語彙力がアップせず
 単語帳や熟語帳を早く終わらせたいと焦り、無計画に新しいページにばかり取り組んだ時期があった。その結果、以前覚えたはずの単語や熟語を忘れてしまい、語彙力の停滞に加え、それによる焦りを感じ、苦しんでいた。(神戸大-法・男)
▼▼▼
挽回 学習範囲・日時をメモし既習範囲も完ぺきにこなす
 自身の学習した範囲や日時をメモすることによって、どの単語や熟語がそろそろ忘れているかを予測し、既習範囲を完璧にこなすことも新しく学ぶのと同様に重要だと言い聞かせながら、同じ単語を何度も反復して頭に染み込ませた。

この記事についてご意見・ご感想を編集部にお聞かせください。

性別(必須)

学年(必須)

お住まい(都道府県のみ・必須)

ご意見・ご感想(必須)

※投稿いただいたご意見・ご感想については公表いたしません。
貴重なご意見として編集部内での企画検討の際に参考とさせていただきます。

螢雪時代 【定期購読】のご案内

国公立大&難関私立大合格!のために読む雑誌

★月刊誌「螢雪時代」は毎号それぞれをご購入いただけますが、年間を通じてご希望の場合は『定期購読』をお勧めいたします。
年間・10か月以上(2022年3月号までの範囲で継続)の購読をお申し込みいただくと、素敵なプレゼントも進呈!

月刊誌「螢雪時代」は大学選びのための大学情報・入試情報と、合格するための学習方法を毎号満載し、志望校合格をめざす受験生を強力にサポートします。
6月4日までの予定で、ステキなプレゼント付きの『定期購読キャンペーン』を実施中です!

勉強法&本番攻略法 記事一覧

勉強法&本番攻略法 記事一覧に戻る

今月の入試対策

supported by螢雪時代

5月のテーマ
毎月中旬更新

難関大学[一般/学校推薦型/総合型 選抜]のメリット・デメリット

大学を比べる・決める

My クリップリスト

0大学 0学部 クリップ中