page_top

新型コロナウィルスの影響により、オープンキャンパス等、学校の予定が変更になる可能性があります。
必ず大学ホームページ等、公式の情報を事前にご確認ください。

夏に伸びる受験生・伸びない受験生【勉強(基礎固め)面】

  • 【進路の先生は知っている!】夏に伸びる受験生・伸びない受験生
  • [2020/7/31]

青森県立青森高等学校
進路指導主事
玉田 英徳 先生

勉強(基礎固め)面

 「わかった」と「できた」には大きな差。必ずアウトプットを

伸びる受験生

 学校で使用する教科書や
 問題集を大切にする


 夏に伸びる生徒に共通していることは、学校で使用している教科書や問題集を大切にしていることです。数学や理科の教科書や学校で使用している問題集の例題は基礎力を養うのに適した問題が多く、これを利用して繰り返し勉強することで基礎力がついていくのです。

 そして、ただ読んで理解するだけではなく、その後必ず答えを隠して自らの手で答えが出せるか試してみることが大切です。「わかった(インプットできた)」と「できた(アウトプットできた)」との


この記事についてご意見・ご感想を編集部にお聞かせください。

性別(必須)

学年(必須)

お住まい(都道府県のみ・必須)

ご意見・ご感想(必須)

※投稿いただいたご意見・ご感想については公表いたしません。
貴重なご意見として編集部内での企画検討の際に参考とさせていただきます。

蛍雪時代

螢雪時代・9月号

国公立大&難関私立大合格!のために読む雑誌

先輩合格者の「合格体験記」、ベテラン予備校講師の「科目別アドバイス」をはじめ、センター試験関連情報 や大学入試の分析&予想など、お役立ち情報満載の月刊誌。志望校・合格へあなたをサポートします。

「螢雪時代」のご案内は、こちら

【進路の先生は知っている!】夏に伸びる受験生・伸びない受験生 記事一覧

記事一覧に戻る

勉強法&本番攻略法 記事一覧

勉強法&本番攻略法 記事一覧に戻る

今月の入試対策

supported by螢雪時代

9月のテーマ
毎月中旬更新

後半戦に向けて!「心・脳・体」強化トレーニング

大学を比べる・決める

My クリップリスト

0大学 0学部 クリップ中