page_top

新型コロナウィルスの影響により、オープンキャンパス等、学校の予定が変更になる可能性があります。
必ず大学ホームページ等、公式の情報を事前にご確認ください。

《短い夏からの戦い方!》「学習の質」の高め方

  • [難関大攻略!]受験のプロが“短い夏”からの戦い方を伝授!
  • [2020/7/30]

時間が短い分、勉強も“選択と集中”。
学習の成果を「見える化」。
できることから着実に!

河合塾 進学教育事業本部 校舎企画部長
中島 真寿子 さん

《プロフィール》
河合塾に入塾後、校舎でチューターとして現役生・高卒生の受験指導を長年担当。教務、企画部門を経て2015年より現職。塾生指導や校舎運営を統括。


“3つのコツ”で学習の質を高める

 休校措置が続き、学習が思うように進まなかった人も多いことでしょう。学校によって休校期間中の対応が異なった影響もあるとは思いますが、模試の結果を見ると、例年以上に学力差が大きいようです。原因の一つが、自宅での「学習の質」ではないかと思っています。河合塾の塾生たちからも、「自習室と違って、家だと勉強に集中できなかった」「自宅でオンラインの映像授業を見ても、頭に入らなかった」という声が多く聞かれました。

 例年、最後まで部活動に取り組み、6~7月から本格的に受験勉強を始め、志望校に合格した人たちはたくさんいます。彼らは集中して効率的な勉強ができていたので、皆さんも現時点では、そんなに焦る必要はありません。

 一般選抜まであと半年。今年の受験生にとって必要なことは、どのように自ら「学習の質」を高め、受験勉強を効率化できるかです。そのためのコツを3つお教えします。


この記事についてご意見・ご感想を編集部にお聞かせください。

性別(必須)

学年(必須)

お住まい(都道府県のみ・必須)

ご意見・ご感想(必須)

※投稿いただいたご意見・ご感想については公表いたしません。
貴重なご意見として編集部内での企画検討の際に参考とさせていただきます。

蛍雪時代

螢雪時代・9月号

国公立大&難関私立大合格!のために読む雑誌

先輩合格者の「合格体験記」、ベテラン予備校講師の「科目別アドバイス」をはじめ、センター試験関連情報 や大学入試の分析&予想など、お役立ち情報満載の月刊誌。志望校・合格へあなたをサポートします。

「螢雪時代」のご案内は、こちら

[難関大攻略!]受験のプロが“短い夏”からの戦い方を伝授! 記事一覧

記事一覧に戻る

勉強法&本番攻略法 記事一覧

勉強法&本番攻略法 記事一覧に戻る

今月の入試対策

supported by螢雪時代

9月のテーマ
毎月中旬更新

後半戦に向けて!「心・脳・体」強化トレーニング

大学を比べる・決める

My クリップリスト

0大学 0学部 クリップ中