page_top

新型コロナウィルスの影響により、オープンキャンパス等、学校の予定が変更になる可能性があります。
必ず大学ホームページ等、公式の情報を事前にご確認ください。

[この夏、独学の達人に学ぶ!]必ず目標達成するための計画&習慣術

  • [この夏、独学の達人に学ぶ!]必ず目標達成するための計画&習慣術
  • [2020/7/27]

新型コロナウイルスの感染拡大の影響により、学校の休校などイレギュラーが相次いだ今年。
ウイルス第二波への懸念もあり、夏以降も不安な状況が続く。
そこでどんな状況でも目標=志望校合格のため、ブレずに勉強できる計画と習慣作りのコツを独学で東大とハーバード大学院に合格した独学の達人に学び、逆境にも負けない自分に出会う夏にしよう。

本山 勝寛さん
日本財団子どもサポートチームリーダー。高校までは地方の公立校に通い、独学で東京大学とハーバード大学院に合格した独学の達人。著書に『最強の独学術』、『最強の暗記術』(ともに大和書房)など。


 逆境でも勉強を続け
 目標をつかむ独学の力

目標達成には、適切な目標設定と計画、日々の勉強習慣が必要です。
本山さんの独学による目標達成のご経験を教えてください。

 私が東大受験を決意したのは高校2年の冬で、本格的に勉強を開始したのは3年になる前の春休みでした。その時点の模試ではE判定で、先生からも「合格は難しい」と言われました。しかし私は「まだ勉強していないだけ、勉強すればできるはず」と考え、自分自身で東大合格までの学習計画を立て、日々勉強を積み重ねることで成績を上げ、1年間で東大に合格できました。周囲のように塾などに頼れない状況で合格できたのは、この独学を実践できたからです。

目標設定 ⇒ 適切な計画 ⇒ 日々の習慣 ⇒ 目標達成



◆目標設定◆
大学は将来の夢につながる。
進学を強く願える大学を志望校に設定しよう!


この記事についてご意見・ご感想を編集部にお聞かせください。

性別(必須)

学年(必須)

お住まい(都道府県のみ・必須)

ご意見・ご感想(必須)

※投稿いただいたご意見・ご感想については公表いたしません。
貴重なご意見として編集部内での企画検討の際に参考とさせていただきます。

蛍雪時代

螢雪時代・8月号

国公立大&難関私立大合格!のために読む雑誌

先輩合格者の「合格体験記」、ベテラン予備校講師の「科目別アドバイス」をはじめ、センター試験関連情報 や大学入試の分析&予想など、お役立ち情報満載の月刊誌。志望校・合格へあなたをサポートします。

「螢雪時代」のご案内は、こちら

勉強法&本番攻略法 記事一覧

勉強法&本番攻略法 記事一覧に戻る

今月の入試対策

supported by螢雪時代

8月のテーマ
毎月中旬更新

限界を超える 夏の成長戦略!

大学を比べる・決める

My クリップリスト

0大学 0学部 クリップ中