page_top

新型コロナウィルスの影響により、オープンキャンパス等、学校の予定が変更になる可能性があります。
必ず大学ホームページ等、公式の情報を事前にご確認ください。

《進路指導ベテラン先生に聞く!》西村 和美先生の巻

  • [進路指導ベテラン先生がアドバイス!]“合格体質”を身に付けよ!
  • [2020/6/22]

先輩たちの成功例・失敗例から学び、
“合格体質”を身に付けよう。
最も必要なのはモチベーション!

東京都立昭和高校 元進路部主幹 西村和美 先生

合格に必要不可欠な
「5つの要素」はこれだ!

①自分の未来像へのモチベーション
②未来を拓くための学習力
③目標実現を支える情報収集力と分析力
④計画力と実行力
⑤基本となる体調管理


 合格には、上記の①~⑤が欠けることなく機能することが大切です。ただし、その要となるのは、やはり①だと思います。“合格体質”というものがあるならば、それは何より、将来に対する強く明確なモチベーションです。

 大学合格はゴールではありません。将来へのビジョンを持ってがんばり抜いた経験が、高い自己肯定感を伴って、次の専門的段階へのスタートとなることこそ望ましい形です。多くの大学で、早い段階からゼミや研究室を体験させているのも、モチベーションが高く明確な将来像を持つ学生を求めているからに他なりません。



進路は学部・学科で決めよう。
入学すれば可能性は広がる

 受験の過程では、さまざまな選択と決断が求められます。そこで重視すべき基準は、大学のブランドよりも、行きたい学部・学科です。


この記事についてご意見・ご感想を編集部にお聞かせください。

性別(必須)

学年(必須)

お住まい(都道府県のみ・必須)

ご意見・ご感想(必須)

※投稿いただいたご意見・ご感想については公表いたしません。
貴重なご意見として編集部内での企画検討の際に参考とさせていただきます。

蛍雪時代

螢雪時代・7月号

国公立大&難関私立大合格!のために読む雑誌

先輩合格者の「合格体験記」、ベテラン予備校講師の「科目別アドバイス」をはじめ、センター試験関連情報 や大学入試の分析&予想など、お役立ち情報満載の月刊誌。志望校・合格へあなたをサポートします。

「螢雪時代」のご案内は、こちら

[進路指導ベテラン先生がアドバイス!]“合格体質”を身に付けよ! 記事一覧

記事一覧に戻る

勉強法&本番攻略法 記事一覧

勉強法&本番攻略法 記事一覧に戻る

今月の入試対策

supported by螢雪時代

7月のテーマ
毎月中旬更新

[難関大学]合格する人/落ちる人の特徴

大学を比べる・決める

My クリップリスト

0大学 0学部 クリップ中