page_top

<新傾向問題を探る!>“ラストセンター”大解剖!

  • <新傾向問題を探る!>“ラストセンター”大解剖!
  • [2020/5/25]

新たに導入される共通テストには過去問が存在しない。
そこで注目したいのが、今年1月に行われた最後のセンター試験。
共通テストを見据えた「新傾向」が表れた問題が各科目で出題された。
今回は河合塾・教育教材開発部長の稲木博さんに、共通テストにもつながる“ラストセンター”の問題を解説していただいた。

河合塾 教育教材開発部長 稲木 博さん
1986年河合塾入塾。河合塾名駅校にて、高校生・高卒生の生徒指導を行った後、教務本部、中部地区教育部、教育教材開発部、メディア教材開発部を通じて、全教科の教材開発・模試作成を推進。2018年より現職。



共通テストのヒントがある!
ラストセンター”を解いてみよう

最後のセンター試験は、共通テストの対策に役立ちますか?

 役立ちます。共通テストでは、英語の発音・アクセントに関する問題が無くなるなど、センター試験からの変更点はあります。ただ、これまでの試験と180度違うことが出題されるわけではありません。従来の延長線上の問題も出題されると予想しています。2020年に行われた最後の試験に限らず、センター試験の過去問は共通テスト対策に活用できます。

 なかでも最後のセンター試験には、共通テストで出題されそうな新傾向の問題も出題されました。共通テスト対策として、現3年生も解いてみる価値があります。



共通テストでも要注意!
ラストセンター”国数英の新傾向

 漢文には正しいイラストを
 選ぶ問題が出題された


この記事についてご意見・ご感想を編集部にお聞かせください。

性別(必須)

学年(必須)

お住まい(都道府県のみ・必須)

ご意見・ご感想(必須)

※投稿いただいたご意見・ご感想については公表いたしません。
貴重なご意見として編集部内での企画検討の際に参考とさせていただきます。

螢雪時代 【定期購読】のご案内

国公立大&難関私立大合格!のために読む雑誌

★月刊誌「螢雪時代」は毎号それぞれをご購入いただけますが、年間を通じてご希望の場合は『定期購読』をお勧めいたします。
年間・10か月以上(2022年3月号までの範囲で継続)の購読をお申し込みいただくと、素敵なプレゼントも進呈!

月刊誌「螢雪時代」は大学選びのための大学情報・入試情報と、合格するための学習方法を毎号満載し、志望校合格をめざす受験生を強力にサポートします。
6月4日までの予定で、ステキなプレゼント付きの『定期購読キャンペーン』を実施中です!

勉強法&本番攻略法 記事一覧

勉強法&本番攻略法 記事一覧に戻る

今月の入試対策

supported by螢雪時代

5月のテーマ
毎月中旬更新

難関大学[一般/学校推薦型/総合型 選抜]のメリット・デメリット

大学を比べる・決める

My クリップリスト

0大学 0学部 クリップ中