page_top

新型コロナウィルスの影響により、オープンキャンパス等、学校の予定が変更になる可能性があります。
必ず大学ホームページ等、公式の情報を事前にご確認ください。

受験に勝てる「基礎力」…14のキーワード!

  • 受験に勝てる「基礎力」…14のキーワード!
  • [2020/5/20]

受験成功の最初のカギが「基礎力」の養成。
「所詮、基礎だし…」と侮ることなかれ!
基礎が弱いと、入試では絶対に成功しない。
難関大になるほど、基礎力がカギを握る。
では、勝てる基礎力をどう身につけるのか。
ここで、14のキーワードを押さえよう!

1:計画
成否を左右する重大事。まずはここからスタート!

 各科目の基礎固めでやるべきことは多岐にわたる。すべてを確実にこなし、受験の勝利につながる基礎力をつけるには、学習計画が欠かせない。気分任せで勉強を進めていると必ず漏れが生じ、得点力の伸び悩みにつながる。基礎固めに着手する前に、まずは現状の学力、目標の学力レベルと期限を明確にしたうえで、やるべき学習を洗い出し、計画を立てよう。そして、ノルマや進行状況を書き出して「見える化」し、自己管理しながら確実に実行することだ。


成功する学習計画のポイント

現状学力最終目標を明確にしたうえで計画する
◆「いつ、何を、どこまで」を具体的に決めておく
◆学習の質をキープできる無理のない学習量を計画する
1週間単位で計画&実行。週末1日は復習&予備日に
◆ノルマ・期日や進行状況を「見える化」して常に意識!
◆最初から完璧な計画を狙わず、実行しながら軌道修正する



2:理解
2021年入試の攻略は、“理解”の深さがカギに!

 特に基礎力養成の段階では、多くの知識を覚える必要がある。そのため、丸暗記型の学習に走る受験


この記事についてご意見・ご感想を編集部にお聞かせください。

性別(必須)

学年(必須)

お住まい(都道府県のみ・必須)

ご意見・ご感想(必須)

※投稿いただいたご意見・ご感想については公表いたしません。
貴重なご意見として編集部内での企画検討の際に参考とさせていただきます。

蛍雪時代

螢雪時代・8月号

国公立大&難関私立大合格!のために読む雑誌

先輩合格者の「合格体験記」、ベテラン予備校講師の「科目別アドバイス」をはじめ、センター試験関連情報 や大学入試の分析&予想など、お役立ち情報満載の月刊誌。志望校・合格へあなたをサポートします。

「螢雪時代」のご案内は、こちら

勉強法&本番攻略法 記事一覧

勉強法&本番攻略法 記事一覧に戻る

今月の入試対策

supported by螢雪時代

8月のテーマ
毎月中旬更新

限界を超える 夏の成長戦略!

大学を比べる・決める

My クリップリスト

0大学 0学部 クリップ中