page_top

新型コロナウィルスの影響により、オープンキャンパス等、学校の予定が変更になる可能性があります。
必ず大学ホームページ等、公式の情報を事前にご確認ください。

《先輩合格者が実践!》英語学習のコツとは

  • 《先輩合格者が実践!》英語学習のコツとは
  • [2020/5/7]

志望校合格を決めた先輩たちは、英単・熟語、英文法といった基礎知識をどのように効率よくマスターしたのか。
そして、英文読解や英作文、リスニングなど実践的な英語力をどのように磨いていったのか。その秘訣を教えていただいた。

英単・熟語

英単・熟語を例文とともに効率よく覚える

 センター試験対策として、英単語帳・英熟語帳を用いて、それに載っている例文と単・熟語をあわせて覚えるよう心がけた。また、その例文を参考に自分で例文を作ってみることは効果的だった。(浜松医科大-医〈医〉・男)


アプリを使い、ゲーム感覚で単語を覚える

 ターゲットのアプリを毎日朝と夕食の後に活用した。収録されている単語も試験によく出る単語ばかりで、ゲーム感覚で勉強できた。間違えた単語も記録してくれるので手間をかけずに単語の学習ができた。(名古屋大-工・男)


発音・アクセントを意識し、動詞・名詞・形容詞も暗記

 単語を暗記する時に、発音・アクセントも意識して声に出して覚える。また、ひとつの単語に対してその動詞・名詞・形容詞も一緒に覚えると良い。例文は、しっかりと目を通して構造を考えながら読み、単語帳に書いてある全ての情報を有効に活用する。(九州大-共創・女)


友だちとの単語テストは記憶に残りやすい


この記事についてご意見・ご感想を編集部にお聞かせください。

性別(必須)

学年(必須)

お住まい(都道府県のみ・必須)

ご意見・ご感想(必須)

※投稿いただいたご意見・ご感想については公表いたしません。
貴重なご意見として編集部内での企画検討の際に参考とさせていただきます。

蛍雪時代

螢雪時代・8月号

国公立大&難関私立大合格!のために読む雑誌

先輩合格者の「合格体験記」、ベテラン予備校講師の「科目別アドバイス」をはじめ、センター試験関連情報 や大学入試の分析&予想など、お役立ち情報満載の月刊誌。志望校・合格へあなたをサポートします。

「螢雪時代」のご案内は、こちら

勉強法&本番攻略法 記事一覧

勉強法&本番攻略法 記事一覧に戻る

今月の入試対策

supported by螢雪時代

8月のテーマ
毎月中旬更新

限界を超える 夏の成長戦略!

大学を比べる・決める

My クリップリスト

0大学 0学部 クリップ中