page_top

新型コロナウィルスへの対応として、多くの大学で入試の変更が公表されています。
必ず大学ホームページ等、公式の情報もご確認ください。

【ライバルに差をつける「英語ノート」公開!】『家庭学習』

  • 難関大合格者の[英語ノート]を公開!
  • [2020/5/7]

東京外国語大学 国際日本学部 国際日本学科 2年 Y・Yさん
東京都立南多摩中等教育学校卒)

ココがすごい!
●使うシーンを想定し、要点を見やすく整理
●精読&復習で真の英語力が身につく


作成者のノート紹介

 教科書の題材について、授業で終えるたびに本文をすべて写して日本語訳し、SVOC や文法事項、新出単語を色分けしながら書き込んでいきました。主に定期テスト前に見直していましたが、意味を補いながら読めるため音読にも最適でした。テスト前には「これだけ見直せば完璧」と自信をもてるノートになっていましたし、細部まで精読することで単語や文法事項が実際の英文の中でどのように使われているかがわかり、初見の問題に対応できる力も身につきました。その結果、英語の成績は大きく伸び、模試では志望校(東京外国語大学)A判定、センター試験本番では190点を取ることができました。

 ノートは作って終わりではなく、何度も読み返すことが何よりも大事です。ノートを作る際には、どうしたらうまくまとめられるだろうかと考えながら書くので、その過程を通して理解が深まります。と


この記事で取り上げた大学

この記事についてご意見・ご感想を編集部にお聞かせください。

性別(必須)

学年(必須)

お住まい(都道府県のみ・必須)

ご意見・ご感想(必須)

※投稿いただいたご意見・ご感想については公表いたしません。
貴重なご意見として編集部内での企画検討の際に参考とさせていただきます。

蛍雪時代

螢雪時代・11月号

国公立大&難関私立大合格!のために読む雑誌

先輩合格者の「合格体験記」、ベテラン予備校講師の「科目別アドバイス」をはじめ、センター試験関連情報 や大学入試の分析&予想など、お役立ち情報満載の月刊誌。志望校・合格へあなたをサポートします。

「螢雪時代」のご案内は、こちら

難関大合格者の[英語ノート]を公開! 記事一覧

記事一覧に戻る

勉強法&本番攻略法 記事一覧

勉強法&本番攻略法 記事一覧に戻る

“東京外国語大学”の関連記事一覧

今月の入試対策

supported by螢雪時代

大学を比べる・決める

My クリップリスト

0大学 0学部 クリップ中