page_top

新型コロナウィルスの影響により、オープンキャンパス等、学校の予定が変更になる可能性があります。
必ず大学ホームページ等、公式の情報を事前にご確認ください。

《関 正生の特別講義》受験英語を一生ものの武器にしよう!

  • 《関 正生の特別講義》受験英語を一生ものの武器にしよう!
  • [2020/4/24]

関 正生(せき まさお)先生
1975年生まれ。埼玉県立浦和高校、慶應義塾大学文学部(英米文学専攻)卒業。TOEIC テスト990点満点取得。塾・予備校の講師を経て現在はオンライン予備校「スタディサプリ」の英語講師を担当。予備校出講時には200名定員の講座を1日6回すべて満席にするなど数々の記録を打ち立てる。大学受験生だけでなく幅広い層を対象に英語を指導している。『大学入試 世界一わかりやすい英語の勉強法』(KADOKAWA)など著書多数。

膨大な量の英単語、意味を理解できない英文…。「受験英語は使えない」なんて声も聞こえてくる。
「受験英語って将来役に立つの?」と疑問を抱いたことのある受験生は多いはずだ。
そこで受験生はもちろん、社会人の英語指導にも多大な実績があるカリスマ英語講師、関正生先生にこの疑問をぶつけてみた。受験英語を将来役立つ武器にするための考え方を身につけよう。

受験英語は社会のどんな場面で役に立つのか

 受験英語は悪ではない
 勉強法次第で将来も役立つ!


 受験英語って何かと悪者にされがちですよね。しかし「受験英語を身につければ、一生役に立つ」と僕は考えています。ただし「しっかり勉強すれば」です。具体的には、丸暗記に頼らない勉強法と、古くない教材を選ぶことが大切。独学でわからなくても落ち込む必要はありません。そんなときのために僕らプロがいます。

 僕は「大学には合格できても、将来の役には立たない受験勉強」もあると考えています。「受験勉強なんて社会では役立たない」と言う人がいますが、これは本人がそうした勉強をしたのでしょう。皆さんは「大学にも合格し、将来の役にも立つ受験英語の勉強」をしましょう!



 受験英語の勉強を通じて
 頭をよくすることができる!


 僕は、受験勉強を通じて頭をよくできると考えています。僕が定義する「頭のよさ」とは「自分の考


この記事についてご意見・ご感想を編集部にお聞かせください。

性別(必須)

学年(必須)

お住まい(都道府県のみ・必須)

ご意見・ご感想(必須)

※投稿いただいたご意見・ご感想については公表いたしません。
貴重なご意見として編集部内での企画検討の際に参考とさせていただきます。

螢雪時代 【定期購読】のご案内

国公立大&難関私立大合格!のために読む雑誌

★月刊誌「螢雪時代」は毎号それぞれをご購入いただけますが、年間を通じてご希望の場合は『定期購読』をお勧めいたします。
年間・10か月以上(2021年3月号までの範囲で継続)の購読をお申し込みいただくと、素敵なプレゼントも進呈!

月刊誌「螢雪時代」は大学選びのための大学情報・入試情報と、合格するための学習方法を毎号満載し、志望校合格をめざす受験生を強力にサポートします。
6月5日までの予定で、ステキなプレゼント付きの『定期購読キャンペーン』を実施中です!

勉強法&本番攻略法 記事一覧

勉強法&本番攻略法 記事一覧に戻る

今月の入試対策

supported by螢雪時代

大学を比べる・決める

My クリップリスト

0大学 0学部 クリップ中