page_top

新型コロナウィルスの影響により、オープンキャンパス等、学校の予定が変更になる可能性があります。
必ず大学ホームページ等、公式の情報を事前にご確認ください。

《共通テストの試行調査問題を先輩が解いてみた!》『数学II・B』

  • 《共通テスト[試行調査]問題》先輩が解いてみた!
  • [2020/4/20]

● 東北大学 工学部 機械知能・航空工学科 2年 S・Sさん
(宮城県仙台第二高校卒)
受験したセンター数学Ⅱ・Bの点数:93点


大問別 解答アプローチ!

第1問

 [1][2]は素早く解く。[2]の(3)は文字がたくさん出てきて“捨て問”とも感じますが、普段の計算を思い出せば良い。[3]では急に対数ものさしが登場。(2)(i)の解き方はよくわかりませんでしたが、一応常用対数でlog10の2が0.3、log10の9が0.9くらいというのを思い出し、感覚的に解きました。
 そして(iv)。最初に見たとき全然意味がわかりませんでしたが、(ii)と(iii)の解の計算式を使い、できることは何かを問われているとわかりました。足し算引き算は出てこないので1が誤り。掛け算と指数の計算は出てくるので2と4は正。割り算も掛け算でできるので3は正。5は少し迷いますが、底を変換すると正だとわかります。解くときは一応(ii)(iii)の答えを出した計算式と見比べ、可能か確かめました。


第2問「不等式、軌跡」

 言葉を式に直す作業の連続です。文章から与えられた条件がどのようなものかわかれば、答えを出すことにそれほど苦労しません。軌跡もほぼ同様ですが、私のように軌跡が不安な人はひるむかもしれま


この記事で取り上げた大学

この記事についてご意見・ご感想を編集部にお聞かせください。

性別(必須)

学年(必須)

お住まい(都道府県のみ・必須)

ご意見・ご感想(必須)

※投稿いただいたご意見・ご感想については公表いたしません。
貴重なご意見として編集部内での企画検討の際に参考とさせていただきます。

蛍雪時代

螢雪時代・8月号

国公立大&難関私立大合格!のために読む雑誌

先輩合格者の「合格体験記」、ベテラン予備校講師の「科目別アドバイス」をはじめ、センター試験関連情報 や大学入試の分析&予想など、お役立ち情報満載の月刊誌。志望校・合格へあなたをサポートします。

「螢雪時代」のご案内は、こちら

《共通テスト[試行調査]問題》先輩が解いてみた! 記事一覧

記事一覧に戻る

勉強法&本番攻略法 記事一覧

勉強法&本番攻略法 記事一覧に戻る

“東北大学”の関連記事一覧

今月の入試対策

supported by螢雪時代

大学を比べる・決める

My クリップリスト

0大学 0学部 クリップ中