page_top

新型コロナウィルスの影響により、オープンキャンパス等、学校の予定が変更になる可能性があります。
必ず大学ホームページ等、公式の情報を事前にご確認ください。

センター直前 先輩が教える![おすすめグッズ]

  • 先輩たちの「勝負メシ」&「おすすめグッズ」から学べ!
  • [2020/1/9]

ノート

●勉強で使用したノートを入試当日に持っていくことで、これまで学習してきたことを思い出し、「こんなにやってきたのだから、問題を解けないわけがない」と自信を持つことができた。(東北大-法・女)

●入試当日に間違い直しノートを見返すことで、自分がやりがちなミスを最後の最後まで確認できますし、こんな勉強もしたなとか、こんなくだらないところで間違えたなとか振り返ることができ、落ち着くことができた。知識を詰め込もうとして、問題集や参考書を試験直前に手当たり次第見るよりもずっと良かったと思う。(千葉大-医〈医〉・女)

●ノートには直前期に間違えた問題、受験する全ての試験の時間割、解く順番、各設問にかける時間、選択肢の選び方、困ったときの対処法などを書いた。これを見ることで安心して試験に臨めて実力を発揮できた。(東京外国語大-言語文化・女)

◆これだけやったんだから解けるはずだと、自信を持てる◆


お守り

●最後の神頼み的な意味で、心の拠り所ができたのである程度リラックスすることができた。(北海道


監修

福田 千晶先生

医学博士・健康科学アドバイザー
慶應義塾大学医学部卒業後、医師として大学病院勤務などを経て、現在は産業医やクリニック勤務の傍ら、講演や執筆活動も行う。リハビリテーション医学会専門医、日本東洋医学会専門医、日本医師会認定健康スポーツ医。『心も体もきれいになる! その場で「あたため」ストレッチ』(講談社)など、多数の著書・監修書がある。

螢雪時代 【定期購読】のご案内

国公立大&難関私立大合格!のために読む雑誌

★月刊誌「螢雪時代」は毎号それぞれをご購入いただけますが、年間を通じてご希望の場合は『定期購読』をお勧めいたします。
年間・10か月以上(2021年3月号までの範囲で継続)の購読をお申し込みいただくと、素敵なプレゼントも進呈!

月刊誌「螢雪時代」は大学選びのための大学情報・入試情報と、合格するための学習方法を毎号満載し、志望校合格をめざす受験生を強力にサポートします。
6月5日までの予定で、ステキなプレゼント付きの『定期購読キャンペーン』を実施中です!

先輩たちの「勝負メシ」&「おすすめグッズ」から学べ! 記事一覧

記事一覧に戻る

勉強法&本番攻略法 記事一覧

勉強法&本番攻略法 記事一覧に戻る

今月の入試対策

supported by螢雪時代

4月のテーマ
毎月中旬更新

[2021年度 新入試]勝者の計画と準備

大学を比べる・決める

My クリップリスト

0大学 0学部 クリップ中