page_top

新型コロナウィルスの影響により、オープンキャンパス等、学校の予定が変更になる可能性があります。
必ず大学ホームページ等、公式の情報を事前にご確認ください。

《センター試験・ピンチをどう回避?》試験解答中のピンチ

  • 《体験記&アドバイス!》センター試験・当日のピンチ…どう回避
  • [2019/12/23]

いつもと違う状況に
頭が真っ白にならないよう、
本番をしっかり想定を!

解答のリズムがつかめない

●緊張しない受験生はいません。緊張を少しでも緩和するには、いつもどおりに問題を解くことです。下手に違う解き方をしたりせず、やってきたことをそのまま、今日やり遂げるという気持ちで解き進めるべき。
(筑波大 生命環境学群 K.Nさん)

●いつもと違うと思ったらいったん解くのをやめてみましょう。目をつぶって上を向いたり下を向いたり、深呼吸をしたり。いつもの自分に戻れるようにすると、気持ちが楽になり、力が発揮できます。
(東京外国語大 国際社会学部 S.Tさん)

●まず、これは試験本番ではなく「模試だ! 」と暗示をかけ、自分に言い聞かせてみる。それでもまだ無理そうなら、周りの人もみんな緊張しているのだから、と自分一人が緊張しているのではないと言い聞かせる。
(熊本大 法学部 E.Aさん)


解答時間が足りない!


螢雪時代 【定期購読】のご案内

国公立大&難関私立大合格!のために読む雑誌

★月刊誌「螢雪時代」は毎号それぞれをご購入いただけますが、年間を通じてご希望の場合は『定期購読』をお勧めいたします。
年間・10か月以上(2021年3月号までの範囲で継続)の購読をお申し込みいただくと、素敵なプレゼントも進呈!

月刊誌「螢雪時代」は大学選びのための大学情報・入試情報と、合格するための学習方法を毎号満載し、志望校合格をめざす受験生を強力にサポートします。
6月5日までの予定で、ステキなプレゼント付きの『定期購読キャンペーン』を実施中です!

《体験記&アドバイス!》センター試験・当日のピンチ…どう回避 記事一覧

記事一覧に戻る

勉強法&本番攻略法 記事一覧

勉強法&本番攻略法 記事一覧に戻る

今月の入試対策

supported by螢雪時代

4月のテーマ
毎月中旬更新

[2021年度 新入試]勝者の計画と準備

大学を比べる・決める

My クリップリスト

0大学 0学部 クリップ中