page_top

新型コロナウィルスの影響により、オープンキャンパス等、学校の予定が変更になる可能性があります。
必ず大学ホームページ等、公式の情報を事前にご確認ください。

《センター試験・直前期》困りごと対処法…【勉強】編

  • センター試験・直前期の『困りごと』対処法
  • [2019/12/20]

 センター形式への適応や苦手対策に、過去問の果たす役割大。
 積極活用を!


 多くの受験生にとって、センター試験は最初の山場。2次・個別や私立大の一般入試に弾みをつける意味でも、高得点を狙いたい。
 この時期は「あれもやろう、これもやろう」と焦らないよう注意したい。特に短期間で対策しなければならない分野がある場合、新たに複数の教材に手を出すことは逆効果だ。センター形式への慣れや記述力の維持など、気を配りたいことは多い。だからこそ冷静に現状を把握し、何をどれだけ対策するべきか整理したい。



◆よくある困りごとはこれ!
センター独特のマーク式や出題にどう対応するか

 マーク式などセンター独特の形式や出題パターンにはある程度の慣れが要る。対策すればミスや得点


螢雪時代 【定期購読】のご案内

国公立大&難関私立大合格!のために読む雑誌

★月刊誌「螢雪時代」は毎号それぞれをご購入いただけますが、年間を通じてご希望の場合は『定期購読』をお勧めいたします。
年間・10か月以上(2021年3月号までの範囲で継続)の購読をお申し込みいただくと、素敵なプレゼントも進呈!

月刊誌「螢雪時代」は大学選びのための大学情報・入試情報と、合格するための学習方法を毎号満載し、志望校合格をめざす受験生を強力にサポートします。
6月5日までの予定で、ステキなプレゼント付きの『定期購読キャンペーン』を実施中です!

センター試験・直前期の『困りごと』対処法 記事一覧

記事一覧に戻る

勉強法&本番攻略法 記事一覧

勉強法&本番攻略法 記事一覧に戻る

今月の入試対策

supported by螢雪時代

4月のテーマ
毎月中旬更新

[2021年度 新入試]勝者の計画と準備

大学を比べる・決める

My クリップリスト

0大学 0学部 クリップ中