page_top

新型コロナウィルスの影響により、オープンキャンパス等、学校の予定が変更になる可能性があります。
必ず大学ホームページ等、公式の情報を事前にご確認ください。

《センター試験・直前期》困りごと対処法…【健康】編

  • センター試験・直前期の『困りごと』対処法
  • [2019/12/20]

 本番直前期は心と体の健康が第一
 不安要素は放置しないで


 これから大学受験が終わるまでは、心身の健康を第一に考え、そのうえで勉強プランを組み立てたい。健康維持の重要性は、『螢雪時代』の合格体験記やアンケート企画でも先輩たちが繰り返し述べている。不安要素は放置せず対応したい。
 心身の不調を引き起こす夜型の生活リズムや睡眠不足は、本番30日前のタイミングで改善に向けかじを切ろう。残り時間が減るにつれ精神的な余裕も失われがちなので、適度なガス抜きも大事だ。



◆よくある困りごとはこれ!
風邪やインフルの防止に不安。本番まで体調を維持できるか

 この時期の受験生は心身に疲労が蓄積しており、病気を引き起こしやすい。病気の療養期間は貴重な


螢雪時代 【定期購読】のご案内

国公立大&難関私立大合格!のために読む雑誌

★月刊誌「螢雪時代」は毎号それぞれをご購入いただけますが、年間を通じてご希望の場合は『定期購読』をお勧めいたします。
年間・10か月以上(2021年3月号までの範囲で継続)の購読をお申し込みいただくと、素敵なプレゼントも進呈!

月刊誌「螢雪時代」は大学選びのための大学情報・入試情報と、合格するための学習方法を毎号満載し、志望校合格をめざす受験生を強力にサポートします。
6月5日までの予定で、ステキなプレゼント付きの『定期購読キャンペーン』を実施中です!

センター試験・直前期の『困りごと』対処法 記事一覧

記事一覧に戻る

勉強法&本番攻略法 記事一覧

勉強法&本番攻略法 記事一覧に戻る

今月の入試対策

supported by螢雪時代

4月のテーマ
毎月中旬更新

[2021年度 新入試]勝者の計画と準備

大学を比べる・決める

My クリップリスト

0大学 0学部 クリップ中