page_top

新型コロナウィルスの影響により、オープンキャンパス等、学校の予定が変更になる可能性があります。
必ず大学ホームページ等、公式の情報を事前にご確認ください。

先輩のリアルレポート!【センター受験後の「反省と学習戦略」】

  • 【センター直前・当日・受験後の実際!】先輩のリアルレポート!
  • [2019/12/16]

● 北海道大学 医学部 保健学科 1年 H・Sさん
(東京都・田園調布学園高等部卒)

反省

 数学で撃沈しました。その悪影響を理科でも引きずり、手が震えた状態で試験を受けていました。自己採点結果は100点近く目標点を下回り、「絶望」「浪人」という文字が頭をよぎりました。この原因は、センター演習が少な過ぎたことです。周囲から事前に自分の弱点を指摘されていて、課題はわかっていましたが、勉強疲れや反抗心などから現実逃避をしていました。センター試験を軽く見ていたことを、受験後に反省しました。


合格の手応え

 突きつけられた判定はEでした。ただ、なぜかそこで「センターリサーチはあてにならないことを証明してやる!」と思い立ちました(笑)。その後は、弱点の克服に重点。併願校は標準的な問題を出題する大学に出願。そして志望校2次試験に集中するために併願校数を絞りました。併願校の試験で試験慣れすることも意識していました。


センター後の戦略

 これまでの気持ちの弛みが一瞬にしてなくなり、呼吸するのと同じように机に向かって勉強しまし


螢雪時代 【定期購読】のご案内

国公立大&難関私立大合格!のために読む雑誌

★月刊誌「螢雪時代」は毎号それぞれをご購入いただけますが、年間を通じてご希望の場合は『定期購読』をお勧めいたします。
年間・10か月以上(2021年3月号までの範囲で継続)の購読をお申し込みいただくと、素敵なプレゼントも進呈!

月刊誌「螢雪時代」は大学選びのための大学情報・入試情報と、合格するための学習方法を毎号満載し、志望校合格をめざす受験生を強力にサポートします。
6月5日までの予定で、ステキなプレゼント付きの『定期購読キャンペーン』を実施中です!

【センター直前・当日・受験後の実際!】先輩のリアルレポート! 記事一覧

記事一覧に戻る

勉強法&本番攻略法 記事一覧

勉強法&本番攻略法 記事一覧に戻る

今月の入試対策

supported by螢雪時代

4月のテーマ
毎月中旬更新

[2021年度 新入試]勝者の計画と準備

大学を比べる・決める

My クリップリスト

0大学 0学部 クリップ中