page_top

新型コロナウィルスの影響により、オープンキャンパス等、学校の予定が変更になる可能性があります。
必ず大学ホームページ等、公式の情報を事前にご確認ください。

先輩のリアルレポート!【センター試験・解答開始まで】

  • 【センター直前・当日・受験後の実際!】先輩のリアルレポート!
  • [2019/12/16]

着用だけで不正行為とされる物もある。
注意事項を事前に確認を!

スマホは電源オフでカバンへ

 スマホを含め電子機器類は、試験前に消音設定にして電源を切り、カバンにしまう! アラームの解除も忘れないように! 試験時間中に電子機器類を使用すること、身につけることは厳禁。試験中に電子音や振動音が鳴った場合、不正行為とみなされることがある。


スマホの扱いをレポート!

 スマホは入室してすぐ電源を切ったので試験が終わるまでは一切見ていません。
(北海道大 Hさん)

 入室後は試験に集中するために先に電源を切っておきました。試験直前にも電源が切れているか確認しました。休憩中は、次の科目の勉強をしたかったので、スマホにはあまり触りませんでした。
(東北大 Mさん)

 スマホは、受験室の外に置いたカバンの中にしまっていました。スマホは身につけていると不正行為になると係の方から言われました。
(東京大 Hさん)


遅刻に対する注意


螢雪時代 【定期購読】のご案内

国公立大&難関私立大合格!のために読む雑誌

★月刊誌「螢雪時代」は毎号それぞれをご購入いただけますが、年間を通じてご希望の場合は『定期購読』をお勧めいたします。
年間・10か月以上(2021年3月号までの範囲で継続)の購読をお申し込みいただくと、素敵なプレゼントも進呈!

月刊誌「螢雪時代」は大学選びのための大学情報・入試情報と、合格するための学習方法を毎号満載し、志望校合格をめざす受験生を強力にサポートします。
6月5日までの予定で、ステキなプレゼント付きの『定期購読キャンペーン』を実施中です!

【センター直前・当日・受験後の実際!】先輩のリアルレポート! 記事一覧

記事一覧に戻る

勉強法&本番攻略法 記事一覧

勉強法&本番攻略法 記事一覧に戻る

今月の入試対策

supported by螢雪時代

4月のテーマ
毎月中旬更新

[2021年度 新入試]勝者の計画と準備

大学を比べる・決める

My クリップリスト

0大学 0学部 クリップ中