page_top

新型コロナウィルスの影響により、オープンキャンパス等、学校の予定が変更になる可能性があります。
必ず大学ホームページ等、公式の情報を事前にご確認ください。

【緊急調査!】先輩たちに聞いた「“秋のお悩み”ホントのところ」

  • 【緊急調査!】先輩たちに聞いた「“秋のお悩み”ホントのところ」
  • [2019/10/28]

秋が深まる10月中旬から11月、先輩たちは実際にはどんな悩みやトラブルを抱えていたのだろう。そして、それらをどうやって乗り越えていったのか。
受験勉強の進捗状況から体調・メンタルまで、志望校合格を決めた先輩たちに質問をぶつけてみた。

Q1:秋の受験勉強、どんなことで悩んでた?※複数回答


●志望校の合否判定がCしか出ず、受かる自信がなかった。成績が上がらず、勉強する意味を見失いかけた。(岡山大-法・男)
●私立大学の定員減少による私立大学入試の難化で、どの大学を受けておけばいいのかわからなかった。(東京大-文科三類・男)
9月末まで部活をやっていたために、基礎固めが周りよりできていないと感じており、焦りが大きか


螢雪時代 【定期購読】のご案内

国公立大&難関私立大合格!のために読む雑誌

★月刊誌「螢雪時代」は毎号それぞれをご購入いただけますが、年間を通じてご希望の場合は『定期購読』をお勧めいたします。
年間・10か月以上(2021年3月号までの範囲で継続)の購読をお申し込みいただくと、素敵なプレゼントも進呈!

月刊誌「螢雪時代」は大学選びのための大学情報・入試情報と、合格するための学習方法を毎号満載し、志望校合格をめざす受験生を強力にサポートします。
6月5日までの予定で、ステキなプレゼント付きの『定期購読キャンペーン』を実施中です!

勉強法&本番攻略法 記事一覧

勉強法&本番攻略法 記事一覧に戻る

今月の入試対策

supported by螢雪時代

4月のテーマ
毎月中旬更新

[2021年度 新入試]勝者の計画と準備

大学を比べる・決める

My クリップリスト

0大学 0学部 クリップ中