page_top

新型コロナウィルスの影響により、オープンキャンパス等、学校の予定が変更になる可能性があります。
必ず大学ホームページ等、公式の情報を事前にご確認ください。

《東北大・工学部》数学・化学の解説&アドバイス

  • 【難関大の2次・個別試験】先輩合格者が解説&アドバイス!
  • [2019/10/1]
数学良問が多い記述式解答

化学基礎力の養成が最優先



東北大学 工学部 H・Yさん

  東京都・武蔵高校  2019年 卒

AO入試での受験科目:英語、小論文


1科目目 数学

 丁寧な記述で減点を防ごう


◆出題傾向◆

 私は最終的に「AOⅢ期入試」で合格したので今年の入試問題は解いていませんが、一般入試の問題は10年分解いたのでその経験から書きます。150分で全6題の東北大数学。理系の場合、そのうち3・4題が数学Ⅰ・AとⅡ・B、残りが数学Ⅲからの出題です。出題範囲の偏りはあまりありません。難問の出題はまれで、多くがバランスのよい良問と言えます。また特徴として、全問題が記述式での解答です。

◆具体的な対策◆

 基礎は確実に。センター試験で8割以上安定、という程度までには最低限もっていきたいところです。応用力は旧帝大に応じた難易度の参考書で磨きましょう。あとは過去問をもとに、東北大数学独特の全問記述方式に慣れ、制限時間内に合格点を獲得できるように訓練しましょう。

この記事で取り上げた大学

蛍雪時代

螢雪時代・7月号

国公立大&難関私立大合格!のために読む雑誌

先輩合格者の「合格体験記」、ベテラン予備校講師の「科目別アドバイス」をはじめ、センター試験関連情報 や大学入試の分析&予想など、お役立ち情報満載の月刊誌。志望校・合格へあなたをサポートします。

「螢雪時代」のご案内は、こちら

【難関大の2次・個別試験】先輩合格者が解説&アドバイス! 記事一覧

記事一覧に戻る

勉強法&本番攻略法 記事一覧

勉強法&本番攻略法 記事一覧に戻る

“東北大学”の関連記事一覧

今月の入試対策

supported by螢雪時代

7月のテーマ
毎月中旬更新

[難関大学]合格する人/落ちる人の特徴

大学を比べる・決める

My クリップリスト

0大学 0学部 クリップ中