page_top

【メンタル強化講義:1限目】 脳科学的に「メンタル」を理解する

  • 《受験後半戦を走りきる!》[吉田式]“脳科学的”メンタル強化講義
  • [2019/8/20]

医学博士・心療内科医師
本郷赤門前クリニック院長
吉田たかよし先生

Q :メンタルって気合いで強くできますか?
A:できません。まずは脳の仕組みを理解しましょう。


そもそも「メンタル」って何? なぜ大事なの?

 生物の脳は、脳幹→大脳辺縁系→大脳新皮質という順で、積み重ねるようにして進化してきた。医学的には、このうち感情などを司る大脳辺縁系が生み出すものを総称して「メンタル」と呼び、不安、不満、緊張、快感などがある。一方、記憶や思考、発想などいわゆる「学力」に関わる要素を司るのが、大脳新皮質の中の前頭前野という部分。下図のように、学力はメンタルという土台の上にあり、メンタルに不具合が生じると、その影響を大きく受けてしまうのだ。

 学力を伸ばし、本番で実力を発揮するためには、メンタルを整えることが不可欠。特に9月からの後半戦は、メンタル面を十分に意識した受験対策にシフトすることが重要だ。

MEMO

メンタルは学力を支える土台。
メンタルを意識した受験対策が後半戦を制するカギに!


メンタルはどれくらい受験に影響するの?


蛍雪時代

螢雪時代・9月号

国公立大&難関私立大合格!のために読む雑誌

先輩合格者の「合格体験記」、ベテラン予備校講師の「科目別アドバイス」をはじめ、センター試験関連情報 や大学入試の分析&予想など、お役立ち情報満載の月刊誌。志望校・合格へあなたをサポートします。

「螢雪時代」のご案内は、こちら

《受験後半戦を走りきる!》[吉田式]“脳科学的”メンタル強化講義 記事一覧

記事一覧に戻る

勉強法&本番攻略法 記事一覧

勉強法&本番攻略法 記事一覧に戻る

特別企画

今月の入試対策

supported by螢雪時代

大学を比べる・決める

My クリップリスト

0大学 0学部 クリップ中