page_top

新型コロナウィルスの影響により、オープンキャンパス等、学校の予定が変更になる可能性があります。
必ず大学ホームページ等、公式の情報を事前にご確認ください。

キムタツ先生が問う!…高校最後の夏休み、君はどう過ごす?

  • キムタツ先生が問う!…高校最後の夏休み、君はどう過ごす?
  • 灘中学校・高等学校英語科教諭 木村達哉 先生
  • [2019/7/23]

高校生活最後の夏休みが始まった。
どう使うかを自分で決められる時間が多い反面、選択肢があるがゆえに決めきれない人もいることだろう。
そんな受験生に向けて、木村先生はこう問いかける。
「君にとって、それは本当に必要なものなのか?」
一度立ち止まって考えてみよう。

Question from KIMUTATSU #1
ピースはどれくらい埋めて、どれくらい残っているか?

 夏休みを迎えるにあたって、念頭に置いておいてほしいことがある。それは、志望校合格というパズルを完成するのに必要なピースのうち、自分はだいたいどれくらい埋めたのか、そして、あとどれくらい残っているのか、ということ。その意識がないままに機械的に過去問を解いていてもほとんど意味がないし、模試の成績も無残なほどに伸びないやろう。

 学校や塾・予備校の夏期講習も同じ。参加したらなんとなく勉強しているような気になるけど、参加したからといって必ずしも成績が伸びるとは限らないよ。参加必須の講習以外は、取捨選択することが大事。英単語や古文単語を徹底的に覚えれば自分の成績は上がると確信しているのであれば、講習より


著者プロフィール
木村 達哉先生

木村 達哉先生

灘中学校・高等学校英語科教諭
教壇に立つ傍ら、英単語帳『ユメタン』(アルク)や参考書などを多数執筆。また、「英語教師塾」を立ち上げ、全国的な活動を展開している。近著に『キムタツ式 英語長文速読特訓ゼミ』シリーズ(旺文社)がある。

螢雪時代 【定期購読】のご案内

国公立大&難関私立大合格!のために読む雑誌

★月刊誌「螢雪時代」は毎号それぞれをご購入いただけますが、年間を通じてご希望の場合は『定期購読』をお勧めいたします。
年間・10か月以上(2021年3月号までの範囲で継続)の購読をお申し込みいただくと、素敵なプレゼントも進呈!

月刊誌「螢雪時代」は大学選びのための大学情報・入試情報と、合格するための学習方法を毎号満載し、志望校合格をめざす受験生を強力にサポートします。
6月5日までの予定で、ステキなプレゼント付きの『定期購読キャンペーン』を実施中です!

勉強法&本番攻略法 記事一覧

勉強法&本番攻略法 記事一覧に戻る

今月の入試対策

supported by螢雪時代

大学を比べる・決める

My クリップリスト

0大学 0学部 クリップ中