page_top

《センター試験直前&当日》こんな時どうする? 先輩たちは こう対処!

  • 《センター試験直前&当日》こんな時どうする? 先輩たちは こう対処!
  • [2018/12/20]

いよいよ1か月後に迫ったセンター試験。
多くの受験生にとって初めての本番となるだけに、実力を十二分に発揮したいものだ。
そこで当日の過ごし方や持ち物、予期せぬトラブル脱却の手立てを先輩たちに聞いてみた。
これをヒントに、来たる受験シーズンに向けて万全の体制を整えよう。

本番直前準備対策
センター試験に向けて、鉛筆消しゴムはそれぞれいくつ用意したか?

〇[適当] 鉛筆:3本、消しゴム:2個

 予備は必要だが、多すぎると邪魔になる。このくらいで適切だった。 (筑波大・理工学群N・Aさん)


〇[適当] 鉛筆:4本、消しゴム:4個

 試験中は気持ちが切迫しているので、鉛筆・消しゴムを落としたり、鉛筆の芯が折れたりすると動揺するもの。この数があれば、ただちに予備を使うことができた。予備の消しゴムを、鉛筆が転がるのを防ぐストッパーとしても利用した。(九州大・農学部R・Uさん)


×[不適当] 鉛筆:4本、消しゴム:3個

 鉛筆は休み時間に削り直したが、もう2~3本あればその労力を省くことができた。消しゴムの数はちょうどよかった。(北海道大・医学部R・Tさん)


〇[適当] 鉛筆:5本、消しゴム:2個

 数学や理科など、計算が多い科目のためにシャーペンも持参。鉛筆はマークやちょっとしたメモを


螢雪時代 【定期購読】のご案内

国公立大&難関私立大合格!のために読む雑誌

★月刊誌「螢雪時代」は毎号それぞれをご購入いただけますが、年間を通じてご希望の場合は『定期購読』をお勧めいたします。
年間・10か月以上(2020年3月号までの範囲で継続)の購読をお申し込みいただくと、 素敵なプレゼントも進呈!

月刊誌「螢雪時代」は大学選びのための大学情報・入試情報と、合格するための学習方法を毎号満載し、志望校合格をめざす受験生を強力にサポートします。
6月7日までの予定で、ステキなプレゼント付きの『定期購読キャンペーン』を実施中です!

勉強法&本番攻略法 記事一覧

勉強法&本番攻略法 記事一覧に戻る

今月の入試対策

supported by螢雪時代

大学を比べる・決める

My クリップリスト

0大学 0学部 クリップ中