page_top

《後悔しない併願にする!》 達人たちのアドバイス

  • 《後悔しない併願にする!》達人たちのアドバイス
  • [2018/10/19]

10月にパスナビで同時掲載した「成功する“併願プランニング”の鉄則!」の記事で、志望校と併願校を選ぶための手順と戦略については ひと通りおわかりいただけたことだろう。
それでもこの時期、自分の進むべき道にまつわる悩みは尽きない。
このページでは受験生のみなさんが抱えがちな悩みのうちほんの少しだけれど、高校・予備校・学習塾で受験生を導いている“達人”のみなさんからアドバイスをいただいた。

≪大学選び≫
大学でやりたいことが絞りきれません。
第1志望をどう決めたらいいですか?

なりたい自分へのルートは複数ある!
どこでどんな人と出会いたい?

滋賀県立草津東高校 進路指導課長
堀 浩司先生

 やりたいことが複数あるというのは、いいことだよ。君の知的好奇心が旺盛で、興味関心のアンテナが敏感な証拠だね。

 「迷いに迷って答えが出ない」「悩みに悩んで決められない」という場合、実は「どちらを選んでも間違いではない」という場合が多い。「選んだ方が正解」ということ。一つを選ぶことで他の選択肢を「捨てる」と考えると、なんだか切ない。だけど、一つに「決める」と考えると、気持ちが前向きになるよね。他ならぬ自分が決めたのだから、とことんやり抜こう…って。

 大学はゴールではなく、新しい学びや探求のスタートであり、「なりたい自分」を実現するための一


蛍雪時代

螢雪時代・12月号

国公立大&難関私立大合格!のために読む雑誌

先輩合格者の「合格体験記」、ベテラン予備校講師の「科目別アドバイス」をはじめ、センター試験関連情報 や大学入試の分析&予想など、お役立ち情報満載の月刊誌。志望校・合格へあなたをサポートします。

「螢雪時代」のご案内は、こちら

勉強法&本番攻略法 記事一覧

勉強法&本番攻略法 記事一覧に戻る

今月の入試対策

supported by螢雪時代

大学を比べる・決める

My クリップリスト

0大学 0学部 クリップ中