page_top

【成功する併願プランニング】 [CHECK POINT:2] 大学・学部の魅力

  • 【ベストな結果をGET!】 成功する“併願プランニング”の鉄則!
  • [2018/10/12]

受験が本当に成功したかどうかは、入学してからの満足度で決まる。
6つのポイントに着目し、入学する価値がある大学・学部を見つけよう。

 鉄則

・大学・学部の中身について情報収集&徹底比較を行う
・入学後をイメージしてみて「行きたい大学」を厳選する

× これはNG!

知名度や学部名、入試条件だけを頼りに併願校を選ぶ。
「その大学に入学したら…」をイメージしていない。

「行きたい大学」を選べば、受験結果に納得できる

 「成功する併願」の重要な条件の一つが、納得して入学できる大学を厳選して併願すること。たとえ併願校1校にしか合格できなかったとしても、「ここなら行きたい!」と心から思えるのなら、また、入学後の大学生活に満足できるのなら、その併願は成功だと言える。

蛍雪時代

螢雪時代・7月号

国公立大&難関私立大合格!のために読む雑誌

先輩合格者の「合格体験記」、ベテラン予備校講師の「科目別アドバイス」をはじめ、センター試験関連情報 や大学入試の分析&予想など、お役立ち情報満載の月刊誌。志望校・合格へあなたをサポートします。

「螢雪時代」のご案内は、こちら

【ベストな結果をGET!】 成功する“併願プランニング”の鉄則! 記事一覧

記事一覧に戻る

勉強法&本番攻略法 記事一覧

勉強法&本番攻略法 記事一覧に戻る

今月の入試対策

supported by螢雪時代

大学を比べる・決める

My クリップリスト

0大学 0学部 クリップ中