page_top

合格者の“夏休み”調査…Part 2:「生活プラン」編

  • 《どうやって飛躍?》大学合格者の“夏休み”徹底調査
  • [2018/7/19]

生活リズム

夏休み中も学期中と同じリズムで過ごし、安定したペースで勉強

Q 夏休み中の1日の時間の使い方は?(学校・予備校の補習・講習などのない日)

先輩の体験&アドバイス 1日の時間はこう使う!

●その日のノルマを目につくところに貼るなどすると、時間の使い方を調節しやすい。(九州大・男)

●朝を有効に使う。朝に3時間以上、勉強できたときは、精神的に余裕をもてた。(広島大・男)

●夜更かしは時間の有効活用ではない。私は24時に就寝することで、次の日の目覚めもよく、朝から勉強がはかどった。(信州大・女)

●集中力の高い午前は難しめの問題に挑戦。昼食後は得意科目で眠気防止&やる気をアップした後、苦手科目を勉強。夜は暗記系。(京都大・男)

Q 夏休み中、規則正しいリズムで過ごせた?


螢雪時代 【定期購読】のご案内

国公立大&難関私立大合格!のために読む雑誌

★月刊誌「螢雪時代」は毎号それぞれをご購入いただけますが、年間を通じてご希望の場合は『定期購読』をお勧めいたします。
年間・10か月以上(2022年3月号までの範囲で継続)の購読をお申し込みいただくと、素敵なプレゼントも進呈!

月刊誌「螢雪時代」は大学選びのための大学情報・入試情報と、合格するための学習方法を毎号満載し、志望校合格をめざす受験生を強力にサポートします。
6月4日までの予定で、ステキなプレゼント付きの『定期購読キャンペーン』を実施中です!

《どうやって飛躍?》大学合格者の“夏休み”徹底調査 記事一覧

記事一覧に戻る

勉強法&本番攻略法 記事一覧

勉強法&本番攻略法 記事一覧に戻る

今月の入試対策

supported by螢雪時代

5月のテーマ
毎月中旬更新

難関大学[一般/学校推薦型/総合型 選抜]のメリット・デメリット

大学を比べる・決める

My クリップリスト

0大学 0学部 クリップ中