page_top

大学受験:【基礎固め】で失敗!

  • 今だから言える!【大学受験】…あの“大失敗”
  • [2018/6/14]

東京大学 文科一類 男子

古文単語の基礎固めは、夏休みからでは遅かった

 国語の基礎を固めるために、学校で配られた単語帳を用いて古文単語の暗記を行うことにしました。周りからは、「夏休みまでに基礎は固めておいたほうがよい」と言われていたのですが、夏休みになるまで古文単語の暗記に手をつけなかったため、古文単語の完成が大幅に遅れてしまいました。
 また、古文単語の暗記を行う際、ノートに書かず単語帳を眺めているだけのことが多かったため、頭に入ったと思っても実際はすぐに忘れてしまっていました。


意味の取り違えなど受験直前まで混乱


この記事で取り上げた大学

螢雪時代 【定期購読】のご案内

国公立大&難関私立大合格!のために読む雑誌

★月刊誌「螢雪時代」は毎号それぞれをご購入いただけますが、年間を通じてご希望の場合は『定期購読』をお勧めいたします。
年間・10か月以上(2020年3月号までの範囲で継続)の購読をお申し込みいただくと、 素敵なプレゼントも進呈!

月刊誌「螢雪時代」は大学選びのための大学情報・入試情報と、合格するための学習方法を毎号満載し、志望校合格をめざす受験生を強力にサポートします。
6月7日までの予定で、ステキなプレゼント付きの『定期購読キャンペーン』を実施中です!

今だから言える!【大学受験】…あの“大失敗” 記事一覧

記事一覧に戻る

勉強法&本番攻略法 記事一覧

勉強法&本番攻略法 記事一覧に戻る

“東京大学”の関連記事一覧

今月の入試対策

supported by螢雪時代

大学を比べる・決める

My クリップリスト

0大学 0学部 クリップ中