page_top

センター試験に勝つのはこんな人 ②:規則正しい生活ができる人

  • 得点率80%を突破! センター試験に勝つのはこんな人!
  • [2018/4/20]

規則正しい生活をつくる【生活習慣力】を!

ルーティンの確立が長期戦を制する

 「いよいよ受験生、あと1年しかない!」と焦る読者の方も少なくないと思います。これからの1年は怒涛です。気を抜くとすぐに終わってしまうので、一日一日を大切に過ごしていく必要があります。とはいえ、1年間は長期戦。その場しのぎの学習では1年間を通じ、安定して学力を伸ばすことは難しいのです。センター試験は「基礎力」が問われる試験。その一方で科目数も多く、勉強時間が足りずに泣く人が多い試験でもあります。勉強時間を確保すべく、この時期に自分の生活のルーティンを確立するのが勝ちパターンです。


起床・就寝時間を死守して生活リズムを固定する


著者プロフィール
清水 章弘先生

清水 章弘先生

1987年、千葉県船橋市出身。東京大学大学院(教育学研究科)修士課程修了。大学3年の20歳で起業し、「勉強のやり方」を教える学習塾を東京と京都で経営しながら、全国さまざまな学校・教育委員会・企業の教育アドバイザーを務める。著書は『東大生が知っている! 努力を結果に結びつける17のルール』(幻冬舎)など多数。監修・出演にNHK Eテレ「テストの花道ニューベンゼミ」など。

蛍雪時代

螢雪時代・12月号

国公立大&難関私立大合格!のために読む雑誌

先輩合格者の「合格体験記」、ベテラン予備校講師の「科目別アドバイス」をはじめ、センター試験関連情報 や大学入試の分析&予想など、お役立ち情報満載の月刊誌。志望校・合格へあなたをサポートします。

「螢雪時代」のご案内は、こちら

得点率80%を突破! センター試験に勝つのはこんな人! 記事一覧

記事一覧に戻る

勉強法&本番攻略法 記事一覧

勉強法&本番攻略法 記事一覧に戻る

特別企画

今月の入試対策

supported by螢雪時代

大学を比べる・決める

My クリップリスト

0大学 0学部 クリップ中