page_top

[難関大/逆転合格者座談会] 入試直前提言! 『逆転合格は可能です!』

  • [難関大/逆転合格者座談会] 入試直前提言! 『逆転合格は可能です!』
  • [2018/2/5]

過去の模試の判定がよくなくても個別試験での逆転合格は"大いに"可能だ。
受験生時代のさまざまな場面を振り返って、そう断言する先輩3人に入試本番で勝利を掴み取る術を語ってもらった。
当時、自身のことをどう分析して、学力を確かなものにしたのか?
先輩からのメッセージを胸に試験会場へ!


▼座談会・出席者/先輩プロフィール▼

東京大学 理科二類2年 H・Iさん (2016年 山梨県立甲府西高校卒)

≪ 直前期にやるべき学習は? ≫

過去問演習で見つけた弱点をコツコツと補強しましょう

≪ 逆転 ≫

時間を有効活用しメリハリのある効率学習を実現

 バドミントン部に所属し、勉強時間がとれないなかでスキマ時間を活用して、高校の授業をベースに勉強。志望校別模試の得点に不安を感じながらも、友だちや高校の先生の協力を得ながら、自分の弱点を着実に克服し、難関を突破した。


一橋大学 経済学部 2年 T・Mさん(2016年 栃木県立宇都宮女子高校卒)

≪ 2次試験の得点戦略は? ≫

合格最低点を確認し、得意・不得意を考慮して目標点を算出しましょう


螢雪時代 【定期購読】のご案内

国公立大&難関私立大合格!のために読む雑誌

★2019年入試の突破をめざす受験生向けの「スタート号(4月号)」は3月14日に発売しました。「6月号」の発売は5月14日です。
「螢雪時代 最新号」ページにて、いずれの月号も ネット書店でのご購入が可能!

大学選びのための大学情報・入試情報と、合格するための学習方法を毎号満載し、志望校合格をめざす受験生を強力にサポートします。
6月8日までの予定で、ステキなプレゼント付きの『定期購読キャンペーン』を実施中です!

勉強法&本番攻略法 記事一覧

勉強法&本番攻略法 記事一覧に戻る

今月の入試対策

supported by螢雪時代

大学を比べる・決める

My クリップリスト

0大学 0学部 クリップ中