page_top

[先輩へのQUESTION] センター試験後をどうする?

  • [先輩合格者の実態] 志望校合格を決める! これが「ファイナルアンサー」!!
  • [2018/1/12]

Answer1:本番で実力を発揮するための学習に特化!(複数選択)

重視した学習内容

解説

 私立大は早ければ1月から、2月には多くの試験が実施される。それまでに残されたごくわずかな期間で最大の効果を得るためには、学習内容を厳選する必要がある。
 先輩たちの半数以上が重視したのは、受験校の出題対策や解答練習だった。どれも、これまで養成した実力を受験校に合わせて調整するための学習といえる。続く苦手・弱点、基礎の補強、総復習も、これまでの学習をもとに、自分に必要な内容を見極めた結果だろう。
 どれも中途半端で成果に結びつかなかったという結果を避けるには、あれもこれもと欲張るのは厳禁だ。自分に必要な学習で優先順位の高いものから取り組んでいこう。

Answer2:学習アイテムで活用すべきは過去問!(複数選択)

個別試験対策で役立った学習手段・アイテム

解説

 この時期に役立った学習手段・アイテムの回答は、1位が過去問、2位が参考書・問題集だった。学習内容としてANSWER1の回答のとおり出題対策や解答練習を重視した先輩たちは、過去問を演習し、

蛍雪時代

螢雪時代・12月号

国公立大&難関私立大合格!のために読む雑誌

先輩合格者の「合格体験記」、ベテラン予備校講師の「科目別アドバイス」をはじめ、センター試験関連情報 や大学入試の分析&予想など、お役立ち情報満載の月刊誌。志望校・合格へあなたをサポートします。

「螢雪時代」のご案内は、こちら

[先輩合格者の実態] 志望校合格を決める! これが「ファイナルアンサー」!! 記事一覧

記事一覧に戻る

勉強法&本番攻略法 記事一覧

勉強法&本番攻略法 記事一覧に戻る

特別企画

今月の入試対策

supported by螢雪時代

大学を比べる・決める

My クリップリスト

0大学 0学部 クリップ中