page_top

『ピーキングの極意』:30日後のセンター本番を“絶好調”で迎えるために…

  • 『ピーキングの極意』:30日後のセンター本番を“絶好調”で迎えるために…
  • [2017/12/15]

「ピーキング」という言葉を聞いたことはあるだろうか。
これは、トップアスリートが大会・試合に向けて行う直前の体と心の最終調整のことだ。
今回は、アスリートのメンタルコーチ・柘植陽一郎さんにお話をうかがった。オリンピック日本代表選手などの一流アスリートも実践する「ピーキング」のスキルをヒントに、センター試験を最良の状態で迎えるための準備を今すぐ始めよう。


一般社団法人 フィールド・フロー代表 柘植陽一郎さん

センター試験前日の夜の気持ちを想像してみよう

 センター試験までどのように過ごすかをイメージしたり、計画を立てている人もいるだろう。そこで考えてみてほしいのが、その過ごし方を経た30日後、ベストコンディションで試験当日を迎えられるかということだ。柘植さんは選手をサポートする際、試合前日の夜、どんな気持ちになりそうかをイメージしてもらうという。

プロフィール
柘植陽一郎

柘植陽一郎さん

1968年生まれ。メンタルスキル指導とは一線を画す「メンタルコーチング」を用いて、2016年リオ五輪で48年ぶりの4位入賞を果たした女子体操では、コーチと選手をサポート。2014年ソチ五輪・2012年ロンドン五輪・2008年北京五輪でもメダリストや指導者、チームのサポート。その他、ラグビートップリーグチームやサッカー日本代表選手、プロ野球などから部活動まで、さまざまな世代・競技のサポートでも実績を上げている。日本と韓国でスポーツメンタルコーチ養成講座を開講。一般社団法人フィールド・フロー代表。

蛍雪時代

螢雪時代・1月号

国公立大&難関私立大合格!のために読む雑誌

先輩合格者の「合格体験記」、ベテラン予備校講師の「科目別アドバイス」をはじめ、センター試験関連情報 や大学入試の分析&予想など、お役立ち情報満載の月刊誌。志望校・合格へあなたをサポートします。

「螢雪時代」のご案内は、こちら

勉強法&本番攻略法 記事一覧

勉強法&本番攻略法 記事一覧に戻る

今月の入試対策

supported by螢雪時代

大学を比べる・決める

My クリップリスト

0大学 0学部 クリップ中