page_top

[受験勉強・後半戦のカギ③]【過去問】過去問を最大活用して合格点突破を目指す!

  • [秋の学習戦略]合格のための『受験勉強・後半戦のカギ』はこれ!
  • [2017/9/22]

課題分析&問題演習のアイテムとして不可欠!

 これからの受験勉強で、合格点突破の切り札として積極的に活用したいのが入試の過去問だ。まず、先に述べたように、志望校合格に向けた、無駄がなく最も効率的&効果的な学習をプランニングするには、センターや志望校の過去問で志望校合格への距離とやるべき課題を正しく把握することが前提となる。特に、実力と比較して高レベルの志望校を目指す人は、これが合格のカギになると心得てほしい。
 また、問題演習のアイテムとしても、過去問は不可欠だ。センター試験も志望校の入試も、問われる内容と解き方にはパターンが見られるもの。あわただしい直前期に入る前に、センター・志望校の過去問を出題分野別・設問形式別にまとめて演習し、頻出内容・設問とその解法のパターンを十分に研究しておこう。

蛍雪時代

螢雪時代・7月号

国公立大&難関私立大合格!のために読む雑誌

先輩合格者の「合格体験記」、ベテラン予備校講師の「科目別アドバイス」をはじめ、センター試験関連情報 や大学入試の分析&予想など、お役立ち情報満載の月刊誌。志望校・合格へあなたをサポートします。

「螢雪時代」のご案内は、こちら

[秋の学習戦略]合格のための『受験勉強・後半戦のカギ』はこれ! 記事一覧

記事一覧に戻る

勉強法&本番攻略法 記事一覧

勉強法&本番攻略法 記事一覧に戻る

今月の入試対策

supported by螢雪時代

大学を比べる・決める

My クリップリスト

0大学 0学部 クリップ中