page_top

《先輩合格者を大調査!》【その2】大学受験/不安・悩みの解消に向けて…

  • 大調査!受験生の不安・悩み

まもなく秋からの後半戦に突入するが、「実力が伸びない」「勉強に集中できない」「人間関係がうまくいかない」など、さまざまな不安や悩みをもった受験生も少なくないだろう。
そこで、先輩たちはこの時期、どんな不安や悩みを抱え、どのようにして解消していったのか、その実態を徹底調査した。
参考にして、スッキリした気分で勉強に励んでいこう!

Q 05 不安・悩み解消のための相談相手は? ※多い順に2つを回答

不安・悩みはひとりで抱えこまず、相談してみることが解決への第一歩



Q 06 相談の効果!

●母が「できるから諦めちゃダメ」と何度も力強く言ってくれたことが励みになり、その言葉を胸に勉強に励んだ。(東京大 文科三類 Eさん)
●「現役生は最後の瞬間まで伸びる」と言われた。模試の順位に一喜一憂せず焦らず基礎を固めようと思い直せた。(一橋大 社会学部 Oさん)
●「一生懸命頑張ってるのは知ってるよ。一緒に塾なしで頑張ろう」と言われ、頑張りを認めてもらえて嬉しかった。(名古屋大 法学部 Nさん)
●模試で「この点数なら余裕や」という担任の先生の言葉がとても励みになった。(大阪大 外国語学部 Oさん)
●自分と同じ一般入試を受ける友人が「推薦組とかは気にせず2人で頑張ろう」と言ってくれたことで、だいぶ気分的な面で落ち着けた。(奈良女子大 生活環境学部 Hさん)
●友人に相談して、自分と同じように国立を目指し悩んでいるんだと焦っていた気持ちが落ち着いた。(長崎大 医学部保健学科 Iさん)
●第一志望校に受からないのではないかというときに、友だちや家族からの「大丈夫だ」で気持ちが楽になった。(明治大 政治経済学部 Wさん)

勉強へのアドバイス、やる気アップ、精神的な支えなど、さまざまな効果



Q 07 モチベーションアップのために取り組んだことは? ※多い順に3つを回答

・友だちとおしゃべりをした・・・・・51%
・志望大学での学び・卒業後の進路を調べた・・44%
・勉強場所を学校の自習室・図書館等に変えた・・・39%
・好きな音楽を聴いたり、映画を見たりした・・・・37%
・軽い運動をした・・・・・・・・・・・・・・・・31%
・周りの仲間の動向(早期入学、成績など)を気にしないようにした・・・26%
・自分にあった格言・名言等を目につくところに貼った・・・・・・・・・23%
・オープンキャンパスに参加してモチベーションを高めた・・・・・・・・21%

※その他、「良かった時の模試結果を目につくところに貼った」「読書」などの回答があった。

大学での学び・進路研究や音楽・映画鑑賞、運動などでやる気をアップ



Q 08 本番(模試・テスト)に強くなるため、どうメンタル面を強化した?

●学校の模試では自分の腕時計を見るなど本番同様に解き、時間を意識しプレッシャーにも慣れるようにした。(新潟大 医学部保健学科 Sさん)
普段から時間を計り、プレッシャーをかけた状態で演習した。模試も毎回本番だと思うようにし前日は必死に暗記。(京都大 法学部 Mさん)
●毎日寝る前に1日やったことを振り返り、自分の頑張りを認めるようにしたら、自然と自信を持つことができた。(神戸大 工学部 Sさん)
●周りの人の進み具合を気にせず、目の前の問題を解くことだけに集中するよう心がけた。(京都府立大 公共政策学部 Tさん)
●学校の単語テストなどでいい点を取れなかったら夜ご飯を抜くことをした。メンタル面の鍛錬につながった。(明治大 政治経済学部 Wさん)
●「緊張するのは、良い結果を出したいというやる気の表れだ」と理解し、余計な緊張感を排除した。(早稲田大 社会科学部 Fさん)
●周りを気にせず勉強や試験に取り組めるよう、勉強場所を図書館など周りで人が勉強しているところに変えた。(武庫川女子大 薬学部 Mさん)

「時間を計っての問題演習」「人のいる図書館での勉強」などで、メンタルを鍛える


相談、気分転換、メンタルの強化で不安解消

 学習・精神・環境面での不安が自分ひとりで解消できそうになければ、あなたの周りの先生や友人、家族に相談してみよう。不安解消に向けたアドバイスをもらえたり、精神的な支えにもなる。また、モチベーションアップのために、志望大学での学び・卒業後の進路を調べたり、好きな音楽を聴いたり、友だちとおしゃべりをしたりすることも効果的。メンタル面の強化に向けては、本番の入試と同じ緊張感で時間を計って毎回の模試・テストに臨んだり、勉強場所を図書館など周りで人が勉強しているところに変えたり、他の人の成績や進学先のことを気にしないよう心がけることが大切だ。

この記事は「螢雪時代(2017年9月号)」より転載いたしました。


蛍雪時代

螢雪時代・10月号

国公立大&難関私立大合格!のために読む雑誌

先輩合格者の「合格体験記」、ベテラン予備校講師の「科目別アドバイス」をはじめ、センター試験関連情報 や大学入試の分析&予想など、お役立ち情報満載の月刊誌。志望校・合格へあなたをサポートします。

「螢雪時代」のご案内は、こちら

大調査!受験生の不安・悩み 記事一覧

記事一覧に戻る

勉強法&本番攻略法 記事一覧

勉強法&本番攻略法 記事一覧に戻る

今月の入試対策

supported by螢雪時代

大学を比べる・決める

My クリップリスト

0大学 0学部 クリップ中