page_top

国立大志望の高2生。センター試験の数学について質問です。

  • [2019/1/7]
  • 関連キーワード:勉強法、高2生、センター試験、科目、数学

質問

 サブロー先生、こんにちは。茨城在住の高校2年・女子:文系です。私は国立大志望なので、全教科受けるものだと思っていました。私の第一志望の大学は、センター数学の配点が100点で(二次試験は使わないのでセンターだけです)、数IA、数IIB、数IIから選べるのですが、私はIIBが壊滅的にできないので、センターでIAを使いたいと思っています。でも、センターまでの模試などには当然 数IIBも入ってきますよね? 受験勉強でIAに集中しても、模試で結果が上がらないということになると思うのですが、やはり受験に必要なくても受験直前まで必要ない勉強をし続けなくてはならないのですか?

回答

 こんにちは、サブロ―です。パスナビユーザーのみんな、明けましておめでとう!! 昨年は、この相談室へ本当にたくさんの質問や相談を送ってくれてありがとう。2001年から始めて今年で19年目に突入するが、今年もこれまでの経験を生かし、そして出来る限りの知恵を絞って、みんなの受験の手助けができればと思っているので、ヨロシク!! さてパスナビユーザー諸君、新年を迎えて気分はどう? 落ち着いて勉強を進められている人もいれば、センター試験が徐々に迫ってきて、不安な人もいるでしょう。でも今こそ、君の第一志望への思いをもう一度確認して、絶対に夢は叶うことを信じるんだ。それでは今日の質問に答えるぞ。

記事画像

 高2生が受験する記述模試だと、数学はⅠA、ⅡB全て受験させられたのではないかと思うのだが、今後の模試もそうなのかと思ってしまったんだね(3学期に行われる記述模試も同様です)。しかし3学期に各予備校や進研模試でマーク模試(センター試験と同じ形式の試験)が行われるが、これについては以下のように受験できるようになっている。

 ①数学Ⅰまたは数学ⅠA (60分100点)
 ②数学Ⅱまたは数学ⅡB (60分100点)

 本番のセンター試験とまったく同じなんだよ。ということは、君は①を受験すれば良いことになる。わかった? …というわけで、“壊滅的な”数学ⅡBを受験する必要はありません。良かったね…と言いたいところだが、ちょっと不安なこともある。それは… 君は、国立大を受験するシステムは分かっているよね。合否判定はセンター試験+個別試験で行うわけだが、もしセンター試験で思うような点数が取れなかった場合の第二志望校のことは考えているのかな。もしその第二志望のセンター試験で数学ⅡBも必要だったらどうするの? まさに今、真剣に考えなければならないことだから、いろいろ(「第二志望」の候補になりそうな)大学を調べ、受験科目もしっかり調べておこう。パスナビのHPで簡単に調べられるから利用してね。

 最後に、もし数学ⅡBが必要なことがわかっても、壊滅的な状態から脱却する方法はいくらでもあるよ。諦めずに来年3月までしっかり『問題演習』を繰り返しなさい。それではまたね。
 サブロー

著者プロフィール
サブロー先生

サブロー先生

都内・某私立高校で長年にわたり進路指導部長を務める。2018年4月からは2年生(特進クラス・理系)の担任に。英語科の教員としても、その指導には定評がある。また、音楽は趣味の領域を超え、おやじバンドコンテストで全国優勝するほどの腕前。学校でもフォークソング部の顧問として、生徒たちのバンドを熱血指導中。「大学受験パスナビ」では『お悩み相談』と『サブロー先生の進路指導室』を担当。

サブロー先生のお悩み相談 記事一覧

進路・お悩み相談 記事一覧に戻る

今月の入試対策

supported by螢雪時代

大学を比べる・決める

My クリップリスト

0大学 0学部 クリップ中