page_top

高2生。塾に通っているのですが、モチベーションが保てず、続けるか辞めるかで悩んでいます。

  • [2018/11/12]
  • 関連キーワード:勉強法、高2生、塾、予備校、メンタル

質問

 サブロー先生、こんにちは。私は高校2年生の理系です。国公立大学を目指しています。今、私は映像授業で有名な某予備校に高校1年生から通っています。しかし、ここ数か月ほどサボり気味になってしまっています。こういうことは高校1年生の時もあり、モチベーションが高い時は何があっても受講しようと思いますが、モチベーションが保てません。そこで全ての講座を受講して塾を辞めようと思うのですが、自分で勉強していく自信がありません。私はこのまま塾を続けるべきなのでしょうか? また、この塾を辞め、他の自分に合った塾を見つけるべきでしょうか?

回答

 こんにちは、サブローです。君が通っている予備校は、もしかして朝早くから通学路や校門の前で新聞と消しゴムを配りまくっているところかな?

 その予備校に限らず、他のところでも「映像授業」は当たり前のようになっているが、この授業で実力をつけられる人というのは…『わからない箇所があった時に映像を止めて、先生やスタッフに質問をして解決できてから映像を再開する』という人。一方で実力がつかない人というのは…『わからない箇所があっても映像を止めることもなく、そのあとの小テストがクリアできれば、理解できていると勘違いしてしまう』という人だ。私は昨年3年生を担当していたが、このような予備校に通っていた(うちの高校の)生徒たちの多くは後者であった(悲…)。

記事画像

 さてモチベーションを維持できない理由として考えられるのは、まずはスケジュールの問題だ。先生が直接教えてくれるような予備校の場合には、すべての勉強計画は決まっているのでそれに従っていくしかないが、映像授業中心でいつでも勉強を始められる予備校では、一人一人の勉強計画があるので、それを消化できるかどうかは「受講生次第」(つまり「君次第」)なわけだ。当然、計画の進め方がルーズになってしまうことも大いに考えられるので、さぼり気味になってしまうわけだ。次は『志望校』だ。本当に行きたいと思っている大学を決めることこそが、さらには今の君の実力とその大学のレベルの差を知ることが、モチベーションキープの鍵となるのは間違いない。

 というわけで、現在の予備校で、『授業の受け方』と『モチベーション維持のコツ』を改善できるのであれば、自然と成績はアップしてくると思うが、どうだろう?

 また、予備校を変えるかどうかの質問だが、映像授業が合わないのであれば、直接教えてもらえる予備校や個別指導だろうね。ただしどのような授業形式の予備校や塾に通っても、“成果が出るかどうかは君次第だ”ということを忘れないでほしい。改めて言わせてもらうが、(予備校を利用する場合は)次にあげる条件をぜひクリアしてくれ。

(1) 学校の授業を大切にすること。
⇒予備校を第一に考えるようだと実力はつかない。すべての基本は学校にあるのだ。
(2) 勉強方法を確立すること
⇒勉強方法の基本は、苦手箇所を見つけて疑問点をなくすこと。いつでも「なぜ?」という気持ちで学習すること。
(3) 予備校・塾に振り回されることなく、君が振り回すこと。
⇒予備校・塾のスケジュールに追われることなく、しっかり予習・復習をした上で、納得できるまで予備校の先生方に質問をしまくる…ということだ。

 最後に… 「私を〇〇大学に入れてください!」という気持ちで予備校や塾に通ってはダメだよ。どんなに良い予備校があっても、どんなに良いテキストがあっても、どんなに良い先生がいても、それらが君を○○大学には入れてくれないのだ。繰り返しになるが、“すべては君次第”である。それでは頑張ってね。
 サブロー

お悩み相談は、毎週更新!!

サブロー先生宛ての「受験」「勉強法」に関する『お悩み(質問)』をお寄せください。(毎週、お寄せいただいた「お悩み」の中から、一つに対して先生が当サイトにて回答・掲載してまいります)なお、すべてのご質問には回答できませんので、あらかじめご了承ください。

サブロー先生

サブロー先生

都内・某私立高校で長年にわたり進路指導部長を務める。2018年4月からは2年生(特進クラス・理系)の担任に。英語科の教員としても、その指導には定評がある。また、音楽は趣味の領域を超え、おやじバンドコンテストで全国優勝するほどの腕前。学校でもフォークソング部の顧問として、生徒たちのバンドを熱血指導中。「大学受験パスナビ」では『お悩み相談』と『サブロー先生の進路指導室』を担当。

サブロー先生のお悩み相談 記事一覧

進路・お悩み相談 記事一覧に戻る

今月の入試対策

supported by螢雪時代

大学を比べる・決める

My クリップリスト

0大学 0学部 クリップ中