page_top

高2生。これからオープンキャンパスにたくさん行こうと思っているのですが、志望校の決め方についてアドバイスお願いします。

  • [2018/7/30]
  • 関連キーワード:大学選び、高2生、オープンキャンパス

質問

 サブロー先生、はじめまして! 自分は今高2です! これから(夏休みにも)、興味のある大学や専門学校のオープンキャンパスにはたくさん行こうと考えています。そこで質問なのですが、進路の視野にいれるべき進路先の大学って…
●自分が聞いたことのある大学、
●知っている大学、
●自分の高校の合格実績の一覧で先輩方がより多く行った大学、
 この主に3つのことからしか調べたりしてないんですけど…。この3つを根拠に自分の進路先の学校を決めるって、やばいですか?

回答

 こんにちは、サブローです。まもなく8月だが、もう梅雨が明けて1か月ぐらい経っているんだよね。普通だったら残暑お見舞いの頃だ。この酷暑はいつまで続くのだろうか? みんな体調に気をつけてね。それでは今日の質問に答えよう。

記事画像

 ハッキリ言って「ヤバイです。」と答えようと思ったんだが… なぜならば『君が聞いたことのある大学』や『知っている専門学校』だけにしかオープンキャンパスに行かなくて、そこに通ったとしよう。だけど「名前は知っていたけど、自分が真剣に取り組みたいと思っていたことの研究ができないとは…」と気づいたら、どうする? 今のうちに「自分が興味を持って全力で取り組めそうなことが学べる大学(専門学校)」を徹底的に調べておかないと、この先の君の人生のうちの何年かが『ムダ』になっちゃうよ。

 話を戻すが、質問を読む限り、もしかすると志望する学部・学科は決まっていないんだよね。だからとりあえず大学や専門学校のオープンキャンパス(以下OC)に参加してから具体的に学ぶ分野を決めていこうと思っているのかな? そうであるならば良い方法がある。進路探しの“はじめの一歩”だ!

 多くの大学、短大や専門学校が集まっているブース形式の相談会に、まず行ってみよう。何がメリットかと言うと、短時間で多くの学校の説明を聞くことができるからだ。もちろんパンフレットももらえる。どこで行われているかを調べるには、高校の進路室の先生に聞くと分かると思うが、ネットで「大学 短大 専門学校 相談会」で検索すれば、このような進学相談会をやっている会社にヒットするので調べてみよう。

 実際に参加したら、「まだ学びの分野が決まっていないので、こちらの大学(専門学校)で学べることを教えてください。」と聞けば、全ての学びの分野の話を聞くことができるぞ。その中で少し興味を持った、気になった分野があれば、しっかりチェックをしておこう。ひと通り話を聞き終えたら、その大学(専門学校)の人に、「(君が気になった)その分野を学べる他の大学(専門学校)が、今日この会場に来ていますか?」って聞いてみよう。ちゃんと教えてくれるし、ぜひ話を聞きに行きなさいと言われるはずだ。そして、次の大学(専門学校)のブースに座ったら、その分野の話を中心に聞いたらどうだろう。同じ分野を学ぶのでも、大学(専門学校)によって違うところを発見できるかも知れないよ。こうすれば、さっきも言ったが“短時間に多くの情報を手に入れられる”でしょ。自宅に帰ってじっくりとパンフレットを読んだり、またはホームページを見に行ったりして、疑問点や知りたいこと等を整理しておくといいでしょう。

 そしていよいよ個々の大学(専門学校)のOCに参加だ。キャンパス見学をしたり、模擬授業に出たり、学食で昼食を食べたり、たっぷり大学生(専門学校生)気分を味わいましょう。そして最も大事なことは、そこの学生さんと直に話をすることです。さっきの疑問点や知りたいこと、質問などをどんどん投げかけてみましょう。ホントにここが大事なのです。

 最後に… うちの高校でもこの夏休みにOCに行ってレポート提出の課題を出しているんだ。この時期にしっかり自分の五感をフル稼働させ、自分にとっての第一志望校を見つけられると、この秋からの受験モード発動の良いスタートが切れること間違いない。たくさんOCに行って君にとっての一番の学校を見つけよう。それではまたね。
 サブロー

お悩み相談は、毎週更新!!

サブロー先生宛ての「受験」「勉強法」に関する『お悩み(質問)』をお寄せください。(毎週、お寄せいただいた「お悩み」の中から、一つに対して先生が当サイトにて回答・掲載してまいります)なお、すべてのご質問には回答できませんので、あらかじめご了承ください。

サブロー先生

サブロー先生

都内・某私立高校で長年にわたり進路指導部長を務める。2018年4月からは2年生(特進クラス・理系)の担任に。英語科の教員としても、その指導には定評がある。また、音楽は趣味の領域を超え、おやじバンドコンテストで全国優勝するほどの腕前。学校でもフォークソング部の顧問として、生徒たちのバンドを熱血指導中。「大学受験パスナビ」では『お悩み相談』と『サブロー先生の進路指導室』を担当。

サブロー先生のお悩み相談 記事一覧

進路・お悩み相談 記事一覧に戻る

今月の入試対策

supported by螢雪時代

大学を比べる・決める

My クリップリスト

0大学 0学部 クリップ中