page_top

志望校選びの悩みです。新潟大学の創生学部か専修大学の商学部で迷っています…。アドバイスお願いします。

  • [2018/7/17]
  • 関連キーワード:大学選び、新潟大学、専修大学、夏休み、センター試験

質問

 サブロー先生、こんにちは。私は今、新潟大学 創生学部にいくか専修大学の商学部にいくかで迷っています。もともと、建築関係に興味があり、そっちのほうに進めたらよかったのですが、文理選択の際、文系を選んでしまいそれができません。なので、文系でも建築関係を学べる創生学部がいいなと思っています。しかし今は経営関係にも興味が湧いてくるようになり、迷っています。創生学部はできたばかりの学部なので就職先などがわからず不安です。また、私は首都圏の大学に行きたいと思っているので、経営関係を学ぶとなると首都圏にある大学かな…と考えています。夏休み前になり、科目を絞って頑張るべきかどうかも迷っています。アドバイスをお願いします。

回答

 こんにちは、サブローです。いよいよ夏休みに突入だが、8月31日に100%以上の達成感を感じられているといいよね。それが秋からの飛躍に間違いなくつながるからだ。そのためにはできる限り自分で悩み苦しみ解決していくという経験を積んで欲しい。もちろん先生の力は大いに借りてヒントをたくさんもらいなさい。それでは今日の質問に答えよう。

記事画像

 まず質問を読んで気になったことは、「科目を絞って頑張るべきか…」だ。専修大の受験科目は『3科目(センター利用で理科基礎を選ぶと3教科4科目)』なので、これまで5科目を勉強してきたが、専修大を第一志望とするから3科目に絞る…という意味ならばオッケーだ。しかし、勝手な私の詮索だが、これまで新潟大を目指して5教科7科目を勉強してきたが5教科7科目が厳しくて、専修大の3科目に絞るのではないよね? 二つの大学でどちらに行くか迷っている…というのが今回の相談だよね? 一応確認まで。

 さて、君のように複数の大学や学部・学科で悩むというのはよくあることだが、次のように考えたらどうだろう。受験科目がそれぞれ異なっているのであれば、大問題で、すぐにでも結論を出す必要があるが、君のように受験科目が同じであるならば、すぐに結論を出すのではなく、今後何かのきっかけで一つに絞れることもあるかもしれないし、絞れなかったら複数受験すれば問題ない。複数の志望への気持ちが同じであるならば、合格したどの学部・学科に行っても後悔をすることはないよね。だから今のまま複数を志望していて全く問題ない。これに悩んでいる時間があったら勉強しよう!

 ところで、二つの大学の学部を比較してみると、合格者のセンター得点率の平均は多少専修大・商のほうが高めで、偏差値では新潟大・創生の方が少し上で、ほぼ同レベルの学部ではある。また、専修大の昨年度の入試結果も伝えておこう。(以下ベネッセの集計データ)まず一般入試では2018年度の受験者数は2017年度よりも28%と大幅に増加した一方で、合格者は-21%と大幅減少となっている。次にセンター利用では2018年度の受験者数は2017年度よりも7%だけの増加に留まり合格者は昨年度と同じであった。ちなみにセンター試験合格者平均得点率は77.2%で2017年度よりも1.4ポイント下がっていたようなので、どちらかと言うとセンター利用の方が合格しやすかったようだ。来年も同じような状況になるとは思うが、センターでの得点目標は限りなく85%に近づけて欲しいね。これで専修大にも新潟大にも間違いなく手が届くはずだ。参考にしてね。

 最後に、まだ卒業生が出ていない新設学部への就職に対する不安だ。HPを読む限りグループワークやフィールドワークが充実していて、先進的で大変魅力ある学部だが、最終的に就職活動を行う上で学生たちをどのようにバックアップをしていくかを、説明会やオープンキャンパス、ブース形式の説明会などに参加してしっかり聞くことをお勧めする。しかし忘れてはいけないこと、つまり就職活動を成功させるためには、君自身が大学での学びから何を得て、それを社会に出てどう生かすかをしっかり語れるかにかかっていると思う。それではまたね。
 サブロー

お悩み相談は、毎週更新!!

サブロー先生宛ての「受験」「勉強法」に関する『お悩み(質問)』をお寄せください。(毎週、お寄せいただいた「お悩み」の中から、一つに対して先生が当サイトにて回答・掲載してまいります)なお、すべてのご質問には回答できませんので、あらかじめご了承ください。

サブロー先生

サブロー先生

都内・某私立高校で長年にわたり進路指導部長を務める。2018年4月からは2年生(特進クラス・理系)の担任に。英語科の教員としても、その指導には定評がある。また、音楽は趣味の領域を超え、おやじバンドコンテストで全国優勝するほどの腕前。学校でもフォークソング部の顧問として、生徒たちのバンドを熱血指導中。「大学受験パスナビ」では『お悩み相談』と『サブロー先生の進路指導室』を担当。

サブロー先生のお悩み相談 記事一覧

進路・お悩み相談 記事一覧に戻る

今月の入試対策

supported by螢雪時代

大学を比べる・決める

My クリップリスト

0大学 0学部 クリップ中