page_top

臨床検査技師になりたい高2生。国公立大にいきたいのですが、選択科目を間違えてしまいました。どうしたらいいでしょう…。

  • [2018/6/25]
  • 関連キーワード:大学選び、国公立、臨床検査技師、数Ⅲ、オープンキャンパス

質問

 サブロー先生、こんにちは。私は、臨床検査技師になりたくて四年制の大学志望の高2です。できれば国公立がいいなと思っているのですが、選択科目を間違えてしまいました。数IIIを取らなければいけないのに、数学探求Aを選んでしまって、看護の大学しか行けないみたいなことを言われてしまってショックです。どうしたらいいでしょうか? 生物と物理は物理を選択しました。いろんな国公立大学を調べたけど、数IIIがいらない大学はなかったので本当に看護になってしまうのでしょうか。それか、今からでも先生に言って選択科目を変えてもらうことってできますか? 数IIIが入試科目にない臨床検査技師を目指せる大学ってあるのでしょうか。

回答

 こんにちはサブローです。高校教員対象のベネッセの研究会に行ってきました。内容は昨年の入試結果についてだったので、少し話しておこう。国公私立大全てにおいて文系人気は継続中だ。難易度について国公立は前年並みである一方で、私大については受験者数も急増したが合格者も絞ったため、難易度はレベルには関係なく軒並みアップした。この原因は、みんなも聞いたことがあるだろう「入学定員の厳格化」だ。結局生徒に話せる話は、「来年も今年以上に難化するので、推薦やAOも視野に入れつつ一般で合格できる力を十二分に付けておくように。」しかない。ただ唯一美味しい話は、後期日程の欠席者が56.9%だったことだ。試験会場の半分が空席なので、国公立志望者は後期日程まで志望校をしっかり調べておくことが大切だぞ。それでは今日の質問に答えよう。

記事画像

 まず初めに言いたいことがある。先月にも同じような「選択科目間違えました。どうしよう!」という質問が来たな。ここ数年増えているように思うが、先生から「受験科目をしっかり調べて選択科目を決めるように。」と耳にタコができるくらい聞いたはずでしょ。こんなことで自分の夢を諦めなければならないことになったら大変だぞ。現在高1の諸君、良く覚えておいてね。

 さて、確かに、大阪大、北海道大、東京医科歯科大などでは個別学力試験に「数学Ⅰ・II・III・AB」と全て必要だが、数学がない国公立大もあるぞ!「数IIIが入試科目にない臨床検査技師を目指せる大学ってあるのでしょうか。」と質問にあるので、その調べ方を「パスナビ」を使って説明しよう。くどいようだが高1生諸君も一緒にやってみてね。

 トップ画面で「国立」「公立」を選択、さらに下の“条件を一つ追加”で「資格」を選び、別ウィンドウで表示される資格の中から「臨床検査技師」を選択、そして『検索結果を表示』すると、23校がヒットする。条件にあった国公立大学一覧は「北海道大学」「弘前大学」…と順に「琉球大学」までが並んでいる。それぞれの大学名をクリック。参考までに「弘前大学」を見ると、この資格は、医学部・保健学科<検査技術科学>で目指せることがわかる。次にこの大学の「一般入試(科目・日程)」ボタンをクリックする。「入試科目」を見ると「医学部|保健<検査技術科学>/前期」の『センター試験』『個別学力試験』の数学をチェックすると…。個別学力試験では「数III」は課されていないことが判明する。(理科については自分で調べてみてくれ。) 弘前大学以外にも「新潟大学・医学部保健学科<検査技術科学>」でも、前年度入試では個別学力試験で「数III」は課されていない。質問では『いろんな国公立大学を調べた…』とあるけど、本当に調べたかぁ? もちろん、この大学以外も徹底的に調べてみることが絶対に必要だ。僅か23校だから上から全部チェックしても大した時間はかからないはず。パスナビでは、2019年入試の科目を今後続々と掲載するそうだから、未掲載の場合は少し待ってから再度調べてみよう。最後に正確を期すために各大学から「大学案内」「入試要項」も取り寄せて入試科目のチェックも忘れるなよ!パスナビでは各大学名の横に【資料を請求する】ボタンも付いているから、それを利用して取り寄せよう。

 最後に、『今からでも先生に言って選択科目を変えてもらうことってできますか?』…コラ! この質問は私ではなく学校の先生に聞きなさい。でも普通はそんなこと(選択科目を変更すること)はできないはずだ。というわけで、個別学力試験で数IIIが不要で受験できる大学も判明したことで君の夢は実現可能になった。オープンキャンパスに参加して第一志望を絞り込むことでモチベーションもアップすることでしょう。それでは目標に向かって頑張ってね。
 サブロー

お悩み相談は、毎週更新!!

サブロー先生宛ての「受験」「勉強法」に関する『お悩み(質問)』をお寄せください。(毎週、お寄せいただいた「お悩み」の中から、一つに対して先生が当サイトにて回答・掲載してまいります)なお、すべてのご質問には回答できませんので、あらかじめご了承ください。

サブロー先生

サブロー先生

都内・某私立高校で長年にわたり進路指導部長を務める。2018年4月からは2年生(特進クラス・理系)の担任に。英語科の教員としても、その指導には定評がある。また、音楽は趣味の領域を超え、おやじバンドコンテストで全国優勝するほどの腕前。学校でもフォークソング部の顧問として、生徒たちのバンドを熱血指導中。「大学受験パスナビ」では『お悩み相談』と『サブロー先生の進路指導室』を担当。

サブロー先生のお悩み相談 記事一覧

進路・お悩み相談 記事一覧に戻る

今月の入試対策

supported by螢雪時代

大学を比べる・決める

My クリップリスト

0大学 0学部 クリップ中